ケンブリッジ英検CPE

1/7(土)に都内でモリテツ先生がケンブリッジ英検CPEセミナーを行います。先日、Tommyさんのオフ会に参加した時に誘われて、参加することにしました。神崎正哉先生も出席されるということで、CPE合格者が2人もいらっしゃいます。心強いですねぇ。

僕自身、ケンブリッジ英検の名前やFCE,CAE,CPEというレベルがあることは知っていましたが、試験内容については全然知りませんでした。何も知らないのはマズイということで、CPEのSample Paperを試しにやってみました。(無料でダウンロードできます)Reading, Writing, Speaking, Listening, Use of Englishの5つの分野で満遍なく英語力を測る試験のようです。ちなみに、CPEのレベルは『英検1級以上 / IELTS:7.5 / TOEIC:950+ / TOEFL:600+相当。ケンブリッジ検定の最上級。イギリスの大学入学許可の基準となる最上級レベルの試験』ということですから、僕にとっては一筋縄ではいかないと思います。通訳検定が廃止された現在では、国内で受験可能な最高難度の英語試験ではないでしょうか。

個人的に面白いと感じたのは、Use of Englishです。例えば、空所補充問題で、一つの英文に15個空欄があって、適切な単語を自分で書きなさいという問題。また、一つの英文に10個空欄があって、与えられている単語の形を変えて、適切な単語を書きなさいという問題。

全体的に、英語の発信力を重点的に測定する試験のように感じました。セミナーが今から楽しみです。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-01-04 : ケンブリッジ英検 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おひさひぶり~。今年もどうぞよろしく。
ついに土佐犬さん、ケンブリッジ英検いきますか!!!さすがやね~。

大阪の主婦、ひとまず、3月のTOEICでがんばってみます(笑)
ケンブリッジ英検、大阪でもやってほしいわ。。。
2012-01-08 18:00 : 大阪の主婦 URL : 編集
大阪の主婦様にコメントですが、ケンブリッジ英検は兵庫でもここのスクールでやっています。
http://www.camb-hg.com/
2012-01-08 21:02 : nukuriazuki URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんにちは!コメントありがとうございます!色々考えた結果、当面、ケンブリッジ英検は受験しません。将来的には取得したいと思っていますが、正直に言って今はそれほど興味がわかないのが本音です。CPEの文章とか読んでも、あまり面白く感じないんですよね。(笑)今年も宜しくお願い致します。
2012-01-09 13:55 : 土佐犬 URL : 編集
nukuriazukiさん
nukuriazukiさん、情報ありがとうございます。
2012-01-09 13:57 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さんは国連英検のような内容のほうがすきなのかもね(笑)
私もいちお目の前のTOEICがんばっとくわ。。
横レスですが、nukuriazukiさん、有益な情報ありがとうございました。
2012-01-11 12:58 : 大阪の主婦 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんにちは!

> 土佐犬さんは国連英検のような内容のほうがすきなのかもね(笑)
僕もそう思います。国際情勢は毎日変化するので、付いて行くのが大変ですが、面白いです!

> 私もいちおう目の前のTOEICがんばっとくわ。。
大阪の主婦さんなら、950点位は楽勝だと思います。

2012-01-14 13:04 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索