
-------- : スポンサー広告 :

ケンブリッジ英検CPEセミナー

昨日、モリテツ先生主催のケンブリッジ英検CPEセミナーに参加しました。思えば、モリテツ先生の講義を長時間聴くのは今回が初めてでした。13:00~16:00の3時間で\3,000は、破格の授業料だと思いました。凄く内容が濃いセミナーでした。神崎先生がケンブリッジ英検受験を勧める理由が良く分かりました。CPE合格を目指して勉強する過程で、英語力向上はもちろんですが、特に英語の発信力が伸びると実感しました。セミナーでは、半分の量の過去問を解いて解説を受けました。実際にCPEを目指して勉強し、合格した人じゃないと分からない知識や役立つ情報を手に入れることができました。参加して大正解でした。

ケンブリッジ英語検定事務局によると、今年の第1回目の試験は3月に行われるようです。申込締切日は1月19日(木)です。また、セミナーで神崎先生が仰っていた、CPEの課題図書に関する情報をケンブリッジ英語検定事務局のホームページから引用しておきます。

CPE Paper 2: Writing (2 hour )

Marc Norman and Tom Stoppard: Shakespeare in Love: A Screenplay (1998); film directed by John Madden.
N.B. Teachers may choose to prepare candidates for questions on this set text by studying the film as well as, or instead of, the screenplay.

Philip K. Dick Do Androids Dream of Electric Sheep? (1968)
N.B. The film Blade Runner (1982), directed by Ridley Scott is based on this novel, but is very different from the original text and should not be studied instead of the novel as preparation for questions in CPE Paper 2.

セミナーに参加された皆様、お疲れ様でした。3月の試験はどの級を受験されますか? (笑)


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-01-08 : ケンブリッジ英検 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした。
土佐犬さん、昨日はお疲れ様でした。コピーのためにホッチキスを外した教材をお渡しし恐縮でした。モリテツ先生って正直な人ですね。そんな印象です。神崎先生は腰が低くて感じが良く、さすが第一人者って感じでした。しかしレベル高すぎですCPEは。僕はしばらく準備してからではないと受験する気がないです。玉砕するのが目に見えていますから。でもREADINGの内容が英検1級に似てるのが些かびっくりしました。HARVARDの実験「バスケットのゲーム中にゴリラに気づくか否か」というのは、確か1級の過去問にありましたよね。
2012-01-08 18:53 : tenorkenpa URL : 編集
私は2010年3月にCPEに61点でC合格しましたが、未だにCAEのものも含めて並び替えの問題が苦手だと思っています。個々の選択肢の入る穴を2,3つには絞ることができても、なかなか正解しないものです。

CPEは2013年から新形式になり、Use of EnglishがReadingに組み込まれて4セクション各々が25%になります。ということはリスニングとスピーキングの割合が高くなるので新形式は今まで以上に苦戦しそうだと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Certificate_of_Proficiency_in_English
2012-01-08 21:00 : nukuriazuki URL : 編集
tenorkenpaさん
tenorkenpaさん、こんにちは!コメントありがとうございます!モリテツ先生の授業は本当に良かったです。神崎先生はいつも腰が低い先生です。(笑)CPE、難しかったですね!他のパートとUSE OF ENGLISHでは難易度が全然違いますね。ゴリラの話は英検1級にも出題されたことがあるんですね。ケンブリッジ英検は将来的には取得したいですが、当面は受験しないことに決めました。残念ながら、今の自分はCPEで出題される題材にあまり興味がわかないのです。今年も引き続き、時事英語の勉強を続けます。ただ、今回のセミナーで教えて戴いたことは非常に役に立つと思います。
2012-01-09 14:13 : 土佐犬 URL : 編集
nukuriazukiさん
nukuriazukiさん、こんにちは!CPEのリーディングは全体的に難しいと感じます。空所補充問題ではコロケーションの力が問われますし、読解問題では本文中に明確な正解の根拠を見つけるのが難しいです。並び替えの問題も難しいですね。この試験を合格したnukuriazukiさんは本当に凄いと思いますよ。

CPEは今年の3月以外は全て平日に行われます。将来的には取得したいと考えていますが、今はお預けです。(笑)
2012-01-14 12:59 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

