国連英検特A級2次試験結果

先月受験した国連英検特A級の2次試験の結果が届きました。結果は、総合評価で1点足りず、7点で不合格でした。特A級は10点満点中8点から合格です。詳細な評価項目は以下の通りです。(左から前回、今回の順番です)


総合評価:5→7
Comprehension:5→8
Pronunciation:5→5
Fluency:4→5
Structure:5→5
Vocabulary:5→6
Communication:5→7
Knowledge (International Affairs):6→8

Comprehensionは思っていたよりも、良い点数でした。Pronunciation,Fluency,Structure,Vocabularyの点数が殆ど変わっていないですね。まさしく、Speaking能力です。ここで良い点数を取れない限り、合格は不可能ですし、満足できません。本腰を入れて頑張りたいと思います。

国連英検特A級の2次試験は国連や国際情勢の知識が多少必要ですが、殆どがコミュニケーション能力を測るテストです。特に、Pronunciation,Fluency,Structure,Vocabularyは英語を話す上で最低限必要なものです。ここが弱いということは致命的だと僕は思います。国連英検特A級に合格したのはもはや過去のことです。大切なのは今です。危機感を持って、弱点を強化し、更なる英語力のアップを図りたいと思います。

僕のブログにいつもお越し頂いている方々で、今回見事に合格された方々を紹介させて頂きます。最初に、たくちゃん66さんです。たくちゃん66さんは国連英検A級を1発合格、そして何と国連英検特A級も1発合格した
天才です。僕なんかとは、スペックが違いすぎますよ。本当に凄い人です。次に、国連英検A級合格された独楽さんです。独楽さんの次の目標は大学院と国連英検特A級合格のようです。お二人とも、日頃の努力が実って本当に良かったと思います。僕も負けていられません!

いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-01-15 : 国連英検特A級 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

国連英検、残念でしたね…。でもまた次の試験がありますから、気を落とさないでくださいね。
それにしても面接の合格ラインが厳しいのにはびっくり。英検は6割ですから。
2012-01-15 22:01 : Yuki URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんばんは!コメントありがとうございます!そうですね。次回に向けて、また頑張ります。Yukiさんも英検1級とTOEICの勉強を頑張ってください。
2012-01-15 22:28 : 土佐犬 URL : 編集
土佐犬さん2次試験お疲れ様でした! そして私のブログにもコメントして頂いてありがとうございます。

結果残念でしたね><  やっぱり8点以上からが合格のようですね。 本当に特A級はレベルが高いなと感じました。でもまた次回頑張って下さい!  応援してます!

私が合格できたのはたまたま上手く面接が自分が得意な方に進行していっただけだったと思います。 ただ運をたぐりよせれるだけの準備ができたから合格できたのかなと感じます。


土佐犬さんが過去に書いてくれていた特A級の面接で聞かれた質問等も参考にさせて頂いて、すごく助かりました。 ありがとうございました!

そして土佐犬さんのブログに紹介させて頂いてとても恐縮です。 私は天才等では決してありませんw スペックも違わないですw 

今後は将来の大学院留学も視野にいれてTOEFL等にも挑戦していきます! 後土佐犬さんのようにTOEICでもハイスコア狙っていきたいと思います。

今後も互いに英語学習頑張っていきましょう! 長々とすみませんでした><
2012-01-15 23:20 : たくちゃん66 URL : 編集
一度特Aに最終合格しておられる土佐犬太郎さんでも、続けて合格するのがそんなに難しいものなのですね。それにしても2次試験の点数はそんなに変動するものなのですかね・・。私には試験官の当たり外れのようにも思えるのですが・・。
なんと、こちらで私のことを紹介してくださったんですね・・。ありがとうございます。
2012-01-16 23:50 : 独楽 URL : 編集
土佐犬さんのおかげです。
八点で合格しました。土佐犬さんのアドバイスのお陰です。詳細はまた後日。それでは。
2012-01-17 15:49 : のりくん URL : 編集
はじめまして
土佐犬さん、初めまして!
今年CPEと国連英検特A級を受験する予定でして、周りに経験者がいないもので色々ブログ検索してたら、貴ブログを見つけました。
国連英検受験について、詳しく記事を書かれているようなので、参考にさせていただきますね。
2012-01-18 11:01 : yuko URL : 編集
いつもブログ拝見させていただいております。
今度の6月に国連英検のA級に初挑戦したいと思っています。
TOEICは800点位です。
何か国連英検専用に特別にやっておいた方が良い参考書はありますか?
ちなみに普段はTOEIC中心の学習で、解きまくれシリーズ等を中心に学習してます。
2012-01-28 22:01 : TAKE URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-04 14:23 : : 編集
たくちゃん66さん
たくちゃん66さん、こんばんは!国連英検特A級合格おめでとうございます!この試験を常に合格できる英語力と知識を身につけるべく、引き続き頑張りたいと思います。今度はTOEFLですか?頑張ってくださいね。^^
2012-02-04 19:33 : 土佐犬太郎 URL : 編集
独楽さん
独楽さん、こんばんは!国連英検A級合格おめでとうございます!

>一度特Aに最終合格しておられる土佐犬太郎さんでも、続けて合格するのがそんなに難しいものなのですね。
難しいですね。いつ受けても、1次・2次試験をストレートで合格できる実力を身に付けたいものです。
独楽さんも特A級に合格したら、続けて受験されてみては如何でしょうか。実力が本物であれば、何回受けても
毎回合格できるはずです。それが僕に出来ないのは、実力がない証明だと考えています。

>それにしても2次試験の点数はそんなに変動するものなのですかね・・。
>私には試験官の当たり外れのようにも思えるのですが・・。
面白いように変わりますよ。(笑)僕の実力の無さが理由でしょう。
2012-02-04 19:41 : 土佐犬太郎 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!国連英検特A級合格おめでとうございます!僕のアドバイスがお役に立てたのであれば、嬉しいです!詳細を読むのを楽しみにしています。
2012-02-04 19:44 : 土佐犬太郎 URL : 編集
yukoさん
yukoさん、初めまして!僕のブログに訪問してくださり、ありがとうございます。yukoさんのブログを少し拝見させて戴きました。yukoさんの実力であれば、国連英検特A級もCPEも余裕で合格できると思います。これからも宜しくお願いいたします。
2012-02-04 21:10 : 土佐犬太郎 URL : 編集
TAKEさん
TAKEさん、こんばんは!A級を受験されるんですね。A級はTOEIC900以上、英検1級より上のレベルのようです。国連英検のA級に関する参考書をお勧めします。ただ、A級の語彙はTOEICとは比較にならないほど難しいので、語彙力増強をお勧めします。また分からないことがありましたら、お聞きください。
2012-02-04 22:50 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!お仕事お疲れ様です。了解しました。寒いですが、体調管理には気を付けてくださいね。
2012-02-04 22:54 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索