
-------- : スポンサー広告 :

近況報告

前回の記事から1ヶ月以上時間が経ってしまいました。ブログを更新していない中、訪問して下さった皆様、本当にありがとうございます!先週は、東京へ職場旅行に行ってきました。朝出発した時、長野は雪が舞っていました。バスで都内へ向かい、浅草から屋形船に乗りました。東京は快晴でした。屋形船で2時間半、お酒、お刺身、天麩羅を味わい、窓から東京スカイツリーと良い景色を眺めました。

20120218_1124081_convert_20120223220820.jpg


20120218_160701_convert_20120223220349.jpg

お台場に寄って帰路に着きました。お土産で買ってきた、「ゆりかもめの卵」というお菓子が予想外に美味しかったです。(笑)

これでは、英語学習ブログになりませんので、少しは英語に関して書いてみます。2011年度第2回国連英検特A級A級合格者体験記が国連英検のホームページにアップされました。特A級の合格者の中にたくちゃんさんがいらっしゃるようです。A級の合格者の中には、t.a.さんがいらっしゃいます。このブログを訪問し、コメントを下さった方はかなりの確率で合格されていらっしゃいます。それだけ、真剣に努力されている方が多いということでしょう。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-02-23 : 独り言 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さんお久しぶりです! 長い間ブログを更新されてなかったのでお忙しくされてるのだろうと思ってました。

東京旅行良いですね! ちなみにガンダムは静岡駅でとられたものですか?  私も何度か新幹線から見てましたよ。

合格体験談の紹介ありがとうございます。 なにかと生意気なこと書いてますが、将来国連英検受験を考えている方々の参考になればなと思ってます。
2012-02-24 11:28 : たくちゃん66 URL : 編集
土佐犬さん、お久しぶりです。お元気そうでよかったです。ブログの更新がないので、長期海外出張か、もしかして体調を崩して入院などと悪いことも考えていましたが、都内の屋形船でお酒飲んで、刺身とてんぷらを食べていたのですね(笑)。安心しました。

国連英検特A級の合格体験記の中に留学経験なしの中学3年生がいましたね。英検1級も取得済みです。このスーパー中学生はどんな教育を受け、普段どんな勉強をやっているのか興味があります。

1月のTOEICはまた985点でした(苦笑い)。3月も頑張ります!
2012-02-24 21:59 : だじゃれ URL : 編集
たくちゃんさん
たくちゃんさん、こんばんは!お久しぶりです。コメントありがとうございます。ありがたいことに、仕事は超忙しいです。このガンダムはお台場にありました。国連英検を受験する方がもっと増えると良いですね。
2012-02-26 19:43 : 土佐犬太郎 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!お久しぶりです。少し風邪を引いていましたが、全体的には元気です。(笑)985点ということは、990点まではあと1問ですね。実力がなければ、985点を連続して取ることは出来ません。難化したと言われるTOEICでこの点数は凄いと思います。一度990点が取れれば、続けて取られると思います。何でもそうですが、一つのことを極めるまで徹底的にやることは大変ですが、凄いことです。頑張ってください。応援しています。
2012-02-26 19:54 : 土佐犬太郎 URL : 編集
土佐犬さんの英語の発音お聞きしたいです。
音声UPいただけますか。
2012-02-28 20:46 : けんた URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-01 07:48 : : 編集
けんたさん
けんたさん、こんばんは!ご期待に添えず申し訳ありません。英語の発音は下手なので、音声UPはご勘弁願います。
2012-03-01 19:51 : 土佐犬太郎 URL : 編集
noventecincoさん
noventecincoさん、初めまして。土佐犬という名前の由来は昔読んだ漫画「銀牙流れ星銀」に登場した土佐犬が
とても強く、その強さに憧れたからです。闘犬の試合もいつか見てみたいです。出身は新潟県です。
2012-03-01 19:56 : 土佐犬太郎 URL : 編集
ネバーエンディングストーリー
今晩は、土佐犬さん。

ご無沙汰しています。ブログから拝察するにますますご健勝のようでなによりです。

さて、今回の特A合格という結果を振り返ると、戦術的には土佐犬さんのアドバイスを頂けたことが、戦略的にはheartsurgeonさんのコメントに触れ得たことが大きかったように思われます。つまり、土佐犬さんからは面接シートの書き方に始まり面接全体にわたる対話の流れについて教わったこと、heartsurgeonさんからは国連英検突破の鍵は単語力にあるのではなく作文力や意思伝達能力にあるのだということを学んだことです。もしお二人のご薫陶がなければこのような早期の合格はありえなかったと思います。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ここまできたら次はぜひとも英検の、そして国連英検の優秀賞を狙ってみたいもの。そのためには、短時間(30分以内)でA4一枚を書き上げる知識と文章力を身につけること。何のことはない高度な外国語の修得には日本語の場合と同じく「書く力」が不可欠なのですね。今回の経験は色々と考えさせられる貴重なものだったと思います。

あとは、達人に向かって落ちていく(甲越寺秋雨)のみ。登るのなら自分の意思で止められますが、落下は自分の力ではどうにもなりません。国連特Aに受かるとはこういうことだったのですね。なんだか新しい次元にひょっこりと頭を突っ込んだような不安と確信の交ざりあった不思議な気分です。お互いがんばりましょう。

それでは。


2012-03-02 19:27 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。僕のアドバイスが役に立ったようで良かったです。英語を書くことに関して、僕も一から始めてみようと思います。僕も自分の目的に叶った本に出会うことが出来たので。お互いに頑張りましょう。
2012-03-04 17:03 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

