
-------- : スポンサー広告 :

後悔したくない

昨年の大震災から1年が経ちました。東日本大震災で被害に遭われた大勢の方々のことを考えたり、大津波の映像をテレビで見ると、胸が苦しくなります。これから、着実に、そしてスピーディーに被災地が復興することを願って止みません。

幸運なことに、僕自身は昨年の大震災で直接的な被害は受けませんでした。しかし、自分の中で何かが変わりました。何かを思いついて、それが自分のためになると判断したら、すぐ動くようになりました。いい意味でフットワークが軽くなったのです。何か欲しいものがあれば、高価なもの以外はすぐに購入するようになりました。行きたい場所や参加したいセミナーがあれば、積極的に足を運ぶようになりました。これらの行動は全て、自分が後悔したくないという気持ちから来ているのかもしれません。

昨年地震が起きた午後2時46分をどこで過ごそうか考えていました。結局、その時間は外出しました。

昨日・今日購入した書籍です。以前から欲しかったものばかりです。

現代の国際政治―9月11日後の世界現代の国際政治―9月11日後の世界
(2008/03)
高橋 和夫

商品詳細を見る


残念ながら、画像がありませんが、以前、Yutaさんのブログでも高橋和夫先生の本が紹介されていました。

国際紛争 -- 理論と歴史 原書第8版国際紛争 -- 理論と歴史 原書第8版
(2011/05/09)
ジョセフ S.ナイ ジュニア、デイヴィッド A. ウェルチ 他

商品詳細を見る


中東 新秩序の形成―「アラブの春」を超えて (NHKブックス)中東 新秩序の形成―「アラブの春」を超えて (NHKブックス)
(2012/02/24)
山内 昌之

商品詳細を見る


もはや、国際情勢の勉強は国連英検のためだけではなくなってしまったようです。(笑)

いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-03-11 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
毎度ありです(笑)高橋先生の著作は知識だけでなく、ニュースを見る視点を学ぶことができますのでとても勉強になります。昨年出たばかりのナイ教授の定番教科書も買われたのですね。土佐犬さんの向上心には頭が下がります。

時間があるときで構いませんので、Economistを読んでいて、土佐犬さんがピンとこなかった部分を記事にしてくださいませんか。(もちろん、私にも分からないこともたくさんあるでしょうが)できる限りサポートします。皆でシェアすれば勉強になるのではないでしょうか。

「後悔はしたくない」素晴らしい姿勢です。僕自身も見習っていこうと思います!!
2012-03-11 21:41 : Yuta URL : 編集
Yutaさん
Yutaさん、

こんばんは!高橋先生の著作はためになりますが、ブログも良いですね。世界史というか、各国の基本的な情勢を頭に入れたかったので、ナイ教授の著作も購入しました。本当は原書を読むのがベストだと思いますが。(笑)

>時間があるときで構いませんので、Economistを読んでいて、土佐犬さんがピンとこなかった部分を
>記事にしてくださいませんか。(もちろん、私にも分からないこともたくさんあるでしょうが)
>できる限りサポートします。皆でシェアすれば勉強になるのではないでしょうか。

了解しました。折を見て記事にしてみたいと思います。
2012-03-11 22:07 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Tommy'sオフでお世話になりました。ゆきです。
私も3.11を境に、土佐犬さんと同じように「やりたいと思った事はやる」という考え方に変わりました。それが英語学習の始まりだったように思います。

また、新しい出会いにも積極的に参加するということから土佐犬さんをはじめとした多くの英語学習者の先輩とお会いすることができ、ある意味では社会人になって最も充実した一年であったようにすら思います。
まだまだ英語力は拙いものですが、辞めずに続けて行きたいと思います。
2012-03-11 23:23 : ゆき URL : 編集
いつも何度でも
僕はその時間にはナターシャ・グジーの『いつも何度でも』をユーチューブで聞きながら過ごそうと考えていましたが、昨日は所用のため出かけざるを得ませんでした。というわけで今これを書きながら聴いているところです。終わったら今夜は木村弓バージョンも聴いてみようかな。
2012-03-12 18:59 : のりくん URL : 編集
ゆきさん
ゆきさん、こんばんは!お久しぶりです。ブログを始められたんですね。ブログは良いですよね!自分が考えていることや思うことを文章にするだけで気持ち良くなります。(笑)

>私も3.11を境に、土佐犬さんと同じように「やりたいと思った事はやる」という考え方に変わりました。
>それが英語学習の始まりだったように思います。

その姿勢で良いと思います。何でも挑戦すること。自分でもできるという感触を得たら、続けることが大切だと思います。

大きな目標があり、その目標を絶対に達成するんだ!という気持ちを持ち続け、継続して努力すれば目標は達成できると思います。現時点の実力なんて気にする必要はありません。お互いに目標に向かって頑張りましょう!
2012-03-15 22:39 : 土佐犬太郎 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは!3月11日は特に日本人にとって大切な日になりますね。毎年、“あの日”を振り返って過ごしたいものです。
2012-03-17 16:19 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

