
-------- : スポンサー広告 :

限界とは自分で決めるもの

本日は春分の日で仕事は休みです。今朝は休みということもあり、ゆっくりでもいいから、途中で歩くことなくハーフを完走してみようと考え、実行に移しました。こちらに来て7年目になりますが、諏訪湖マラソンに参加する以外に自主練習でハーフを走ったことはありませんでした。現在住んでいる会社の寮を出発し、諏訪湖を一周(16km)して戻ってくると、約21kmあります。諏訪湖マラソンで使用するコースを練習で使えるなんて、贅沢かもしれません。諏訪湖の周りにはランニング専用道路があり、快適に走ることが出来ます。

昨年の諏訪湖マラソンでは、完走し2時間を切ることを目標にしていましたが、達成することが出来ませんでした。その時に感じたのが、練習量は嘘をつかないということです。ハーフを完走し、2時間を切ることが目標であるにも関わらず、本番までにハーフ or ハーフ以上の距離を走っていないことは非常にまずかったのではないかと。目標を達成するためには、ハーフ位の距離であれば普通に完走出来るくらいの力を付ける必要があるのではないかと。ハーフを走ることに慣れていないと、18km位で足の痛みを感じ始めます。足を攣ったりします。(今日も痛くなりました。)

あと、精神的な強さが必要だと感じます。18kmを過ぎて足が痛くなってきて、「歩こうかな。」と弱い自分がつぶやきます。その時に「オレは歩かないで完走するんだ!2時間を切るんだ!」と弱い自分に言えるかどうかが凄く凄く大切なんだと思います。

限界とは自分で決めるもの。

弱い自分に負けることなく、今年は頑張ります。

<自分メモ>
3/20(火) 天候:晴れ ハーフ 2時間13分


4周年記念の沢山の「おめでとうクリック」ありがとうございます。戴いたコメントの返信は随時行います。

いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-03-20 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ohitoと申します。こんにちは。
ときどきおじゃまさせていただいています。
限界とは自分で決めるもの
たしかにそうですよね。
ボクもいつか土佐犬さんのような英語力を身につけたいと思っています。
またおじゃませていただきます。
失礼します。
2012-03-24 17:32 : ohito URL : 編集
ohitoさん
ohitoさん、こんばんは!ブログにご訪問して下さり、ありがとうございます!自分で限界を決めることなく、努力し続ければ目標は達成できると思います。これからも宜しくお願い致します。
2012-03-24 20:44 : 土佐犬太郎 URL : 編集
もう駄目と思う心に再挑戦
2012-03-28 13:12 : 雪国 URL : 編集
雪国さん
雪国さん、こんばんは!

> もう駄目と思う心に再挑戦
最高ですね、この言葉。素晴らしいコメントありがとうございます!
2012-03-29 21:48 : 土佐犬太郎 URL : 編集
君子豹変
今日は、土佐犬さん。

人が年齢を重ねると新しいことを学べなくなるのは記憶力が衰えるためだけではなく、他人の意見に耳を傾けなくなるせいではないでしょうか。つまり、過去のちっぽけな成功体験を後生大事に抱え、近くにスーパーハイウェイが通っているよと聞かされてもなお依怙地に茨の小道を突き進んでしまう。

正しいと思えばたとえそれが三歳児の言葉であっても進んで受け入れる。そのような素直さが限界を超え続けるには必要だなと感じるこのころです。
2012-04-04 07:22 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは!コメントへの返信が遅れまして申し訳ありません。

>人が年齢を重ねると新しいことを学べなくなるのは記憶力が衰えるためだけではなく、他人の意見に耳を傾けなくなるせいではないでしょうか。

それはあると思います。どんなことでも、柔軟に人の意見には耳を傾けたいですね。

>正しいと思えばたとえそれが三歳児の言葉であっても進んで受け入れる。そのような素直さが限界を超え続けるには必要だなと感じるこのころです。

どんなことでも、素直さは大切だと思います。自分で正しいと思ったことを素早く行動に繋げ、継続していくことが大切ですね。頭で分かっていても行動しないのは、愚の骨頂ですね。(自分自身への戒めとして)
2012-04-15 13:53 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

