最近ハマっているもの

最近ハマっているものと言えば、英語学習では、ずっとお世話になっているテソーラスハウスのレッスン。毎月2回東京まで通っていますが、往復の電車の中でも予習・復習が出来ますし、大変とは思いません。僕にとっては非常に貴重な時間です。今年は4回レッスンを受けました。The Economistの記事を使って、イランの核兵器、シリア、アフガニスタンについて過去の歴史と現状を勉強しました。

ハマっている本と言えば、以前ご紹介させて戴いた、高橋和夫先生の著書です。少しずつ読んでいますが、購入して大正解でした。放送大学の教材なんですが、放送大学で科目受講してみたいです。高橋先生のブログも必見です。

現代の国際政治―9月11日後の世界 (放送大学教材)現代の国際政治―9月11日後の世界 (放送大学教材)
(2008/03)
高橋 和夫

商品詳細を見る


ハマっているマンガと言えば、修羅の門 第弐門です。現在5巻まで発売されています。修羅の門、修羅の刻がとても面白かったので、第弐門も読んでいます。

修羅の門 第弐門(5) (講談社コミックス月刊マガジン)修羅の門 第弐門(5) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2012/03/16)
川原 正敏

商品詳細を見る


最後にハマっている食べ物は、グリコのプッチンプリンです。(ちょっと大きいサイズのもの) 今年で『プッチンされて40年』になるそうです。

いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-03-25 : 独り言 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

新しい習慣
今日は、土佐犬さん。

私の今の日課はひとつのTopicをProとConの立場からそれぞれ短いエッセイ(around 250 words)にまとめ、それらを音読することです。正直、大変ですけどライティングとスピーキングの上達にはこれしかないようですね。

それでは。

2012-03-25 17:44 : のりくん URL : 編集
ohitoです。こんばんは。
修羅の門ですか。いいですね。
川原先生のマンガは面白いですよね。
ボクは海皇紀にはまっています(--〆)
2012-03-29 17:32 : ohito URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!これを毎日続けたら相当の力がつくと思います。僕も見習わなければ。
2012-03-29 21:46 : 土佐犬太郎 URL : 編集
ohitoさん
ohitoさん、こんばんは!
おっ、川原先生のファンですか。(笑)

> ボクは海皇紀にはまっています(--〆)
海皇紀は最初で飽きちゃったんですが、また読んでみようかな。(笑)
2012-03-29 21:51 : 土佐犬太郎 URL : 編集
何かお知恵は?
今日は、土佐犬さん。

旧い中国映画なのですが、『黄色い大地』を久しぶりに見ました。アートって不思議ですよね。なぜ完成型で出現して次第に衰えていくのでしょう。冷蔵庫なら進化するのに、どういうわけで二十数年経つと『初恋の来た道』や『北京バイオリン』になってしまうのか?

と、まあ下らない感想はさておき、この映画の監督はチェン・カイコーであり、撮影は今をときめくチャン・イーモウです。それぞれ漢字で表記すると、陳凱歌と張芸謀。ですが、なぜ、胡錦涛と温家宝はフー・チ(ジ?)ンタオとウェン・チ(ジ?)ャオバオではないのでしょうか。

中国の人名や地名の発音って本当に厄介ですよね。現代の人物ならまだしも(といいながらチとジで迷っている僕)歴史上の人物だともうどうしようもありません。苦労して覚えたのに、この国際化の時代にあって国内で通用するだけの知識っていったいなんなのでしょう。

などとぼやいていても仕方ないので何か解決法はないものかと模索しております。以上、最近コマっているものでした。
2012-03-30 06:12 : のりくん URL : 編集
とほほ
追記:

特Aの面接の際に旧満州や後の光州(クァンジュ)事件(韓国)について触れました。後者については近年表記が改まったこともありなんとかクリアできたものの、満州の発音ではしっかりとやらかしていたようです。つまり、Manchuは満州語や満州人を意味し、地名を指す場合にはManturiaと言わなければならなかったのです。面接官の寛大さに救われたものの、今思うと得意気に知識を披露したつもりだった自分が憐れでなりません。
2012-03-30 06:51 : のりくん URL : 編集
こんにちはー!自分もたまにエコノミストを読むんですが、単語がかなり厳しいです::
自分も英語学習ブログやってるので是非交流しましょう^^
2012-03-31 18:58 : おちたかし URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!のりくんさんは本当に博識ですね。いつもコメントを読ませて頂いて感心しきりです。これからは中国語ができることが必要な時代かもしれませんね。
2012-04-02 21:43 : 土佐犬太郎 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!中国語は難しいですね。漢字表記は日本語と似ていますが、読み方が難しいですね。

>面接官の寛大さに救われたものの、今思うと得意気に知識を披露したつもりだった自分が憐れでなりません。

挑戦した甲斐があったのではないでしょうか。挑戦していなければ、今の気付きもなかった訳ですし。
2012-04-02 21:49 : 土佐犬太郎 URL : 編集
おちたかしさん
おちたかしさん、初めまして。コメントを戴きまして、ありがとうございます。エコノミストは表現が凝っていて難しいですね。機会があれば交流しましょう。これからも宜しくお願い致します。
2012-04-03 22:32 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索