FC2ブログ

20万人到達!

2012/04/15(Sun) 14:30
独り言

ブログで記事にするのが遅くなりましたが、2008年3月16日に始めた、このブログの訪問者が20万人を超えました。僕のブログは英語試験の内、何か一つに特化している訳ではなく、TOEIC、英検、国連英検について書いています。頻繁に更新ができず読者の方にはご不便をおかけしている中で、これだけ多くの方々が訪問して下さったことに大変感謝しています。

昨日、「人気高まるTOEIC、志願者減少に悩む英検」というニュースを読みました。僕がこの記事を読んで感じたのは、「英語で意思疎通できる力」とTOEICのスコアは別物であるということです。特にスコア欲しさに努力して手に入れたスコアが自分が現実に英語でコミュニケーションが取れる実力とイコールかどうかと聞かれると、イコールだとはどうも言い難い気がします。僕が思うのは、TOEICのスコアはあくまでも、昇進・昇格・単位認定の切符であり、その後も継続して英語力を上げる努力をしていかなければならないということです。自分のスコアに見合う英語力・コミュニケーション能力をきちんと身に付けていくみたいな感じでしょうか。

僕はアンチTOEICではなく、TOEIC擁護派です。仕事で英語を最低限使えるようになるための指標として、TOEICは良い試験だと思います。その中で出てくる表現を自分のものとすることで、英語力の幅が確実に広がると信じています。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

trackBack(1) | Comments(8)

Page up▲

Post a Comment

comments

2012/04/15 20:40 [ 編集]
Yuki MAILURL

私もWebでその記事を読みました。
英検はスピーキングテストもあって4技能が身に付くからいいと思うのですが。
TOEIC(R)も悪くはないですが、それだけで英語力が判断されるのはどうかなと疑問に思います。TOEIC(R)の点数が高くてもしゃべれない人がたくさんいると言いますし。

5月27日にTOEIC(R)を受けますので、それまでにしっかり英語に触れておこうと思います。

2012/04/18 07:01 [ 編集]
戸育ぬり恵 MAILURL

土佐犬さん、こんにちは。

「TOEICでは、使う力はわからない」

よく聞かれる表現ですね。

でも、私はこれを聞くと
「TOEICには、SWテストもあるんだけどなあ・・・」
と思ってしまいます。

私は「TOEIC」というシステムは
「TOEIC + TOEIC SW」だと認識しています。

現状で「SWテスト」の認知度があまりにも低く、
受験者数比率は10万人:300人です。

土佐犬さんも、ぜひ一度SWを受験してみてください。

2012/04/18 21:22 [ 編集]
土佐犬太郎 MAILURL

Yukiさん、こんばんは!TOEICには、TOEIC SWというスピーキングとライティングの力を測るテストがあります。TOEIC(R)とTOEIC SWのトータルで英語力を評価する方が良いと思います。5月のTOEIC(R)、頑張ってください。ただ、英語に触れるだけではスコアは伸びません。きちんと勉強しないと。

2012/04/18 21:28 [ 編集]
土佐犬太郎 MAILURL

戸育ぬり恵さん、初めまして!コメントありがとうございます。

>「TOEICには、SWテストもあるんだけどなあ・・・」と思ってしまいます。

はい、存じ上げています。ブログの記事はTOEIC(R)と書くべきでした。

>私は「TOEIC」というシステムは「TOEIC + TOEIC SW」だと認識しています。

同感です。TOEICで英語力を評価するのであれば、TOEIC(R)+TOEIC SWでやるべきです。

>土佐犬さんも、ぜひ一度SWを受験してみてください。

考えておきます。(笑)

2012/04/20 07:14 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/21 18:20 [ 編集]
だじゃれ MAILURL

土佐犬さん、こんにちは。
20万人突破ですか。すごいですね。1年に5万人、1日でも100人以上の方々が訪問されているのですね。土佐犬さんのブログへは英語の上級者の方が多いでしょうね。

英検は今年50周年を迎え、長らく日本最大規模の英語検定試験の座に君臨していましたが、2012年はTOEICのその座を明渡しそうですね。両試験とも果たしている役割も大きいので、今後とも大きな存在であるのは間違いないでしょう。国連英検も試験問題の公開化など改善が見られますね。再受験は今のところ予定ありませんが、書店で申込書を見つけると必ずも持ち帰ります(笑)。

土佐犬さん、国連英検頑張ってください。私はTOEIC頑張ります!

2012/04/25 22:33 [ 編集]
土佐犬太郎 MAILURL

Nさん、こんばんは!大河ドラマは毎週必ず見ています。個人的には、どんなものでも好き嫌いなく楽しんで見ています。大河ドラマの良しあしを判断できる見識は持ち合わせていませんので。(笑)来年の大河ドラマも楽しみにしています。

2012/04/30 12:01 [ 編集]
土佐犬太郎 MAILURL

だじゃれさん、こんにちは!お久しぶりです。返信が遅れて申し訳ありません。あらゆるレベルの英語学習者にブログを読んで頂きたいです。

>書店で申込書を見つけると必ずも持ち帰ります(笑)。

ここを読んで笑っちゃいました。僕は今まで書店で国連英検を申し込んだことがないので、申込書には興味があります。(笑)

>土佐犬さん、国連英検頑張ってください。私はTOEIC頑張ります!

はい、頑張ります!試験は違いますが、英語力向上という点では一緒ですからね!

Page up▲

Post a Comment

Private message

trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【20万人到達!】
ブログで記事にするのが遅くなりましたが、2008年3月16日に始
まとめwoネタ速suru【2012/04/15 14:51】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2020/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲