FC2ブログ

気分一新

2012/04/30(Mon) 12:42
国連英検特A級

テンプレートを変更しました。真っ白なブログもシンプルで良いなと思います。早いもので、もうゴールデンウイークですね。世間は休みでも、お仕事をされている方は沢山いらっしゃると思います。お疲れ様です!僕は今日まで休みで、5月1日と2日が仕事、その後、4連休です。9連休という方もいらっしゃると思います。

そして気がつくと、国連英検1次試験日まで、あと20日です。今回も1次試験免除を使いますが、1次試験から参戦します。このシステムは国連英検特有のものです。実用英検にも、このシステムがあれば良いのに。受験級は特A級です。普通であれば、1回合格している訳ですから、もう受ける必要はありません。僕自身、もう受けなくても良いかなと考えたこともありました。国際情勢の題材を使って勉強し、月に2回英語学校のレッスンを受けて、ネイティブとディスカッションする。これを続けていくだけでも良いかなと考えたこともありました。英語力を付けたい、知識を増やしたいという抽象的な目標はありますが、具体性に欠けるんですよね。だから、日々の学習の成果を測るために、再受験することに決めました。試験などは一切受けずに、英語力を付けたいと考え、自分で具体的な目標を立て、日々精進する。そういうことが出来る人も中にはいらっしゃると思います。そう考えると、僕は甘い。甘すぎだと思います。でも今は自分の気持ちに正直に従い、努力することにします。

以前書いたことがあるかもしれませんが、僕は資格の数にこだわりはありません。英語資格で言えば、一応三冠を取りましたが、これ以上増やさなくても良いと思っています。これから取るとすれば、工業英検1級と通訳案内士でしょうか。工業英検1級は仕事で翻訳をする機会が多々あるので、取っておいて損はないでしょう。というか、難しいので、そう簡単には取れないと思います。通訳案内士の取得は、「日本人なのに、日本についてよく知らない」という矛盾を打破するためです。以前、受験して2次試験で落ちています。(泣)今は国際情勢の勉強が楽しくて仕方ないので、当分は今の学習スタイルを続けたいと考えています。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
05 | 2020/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲