FC2ブログ

英検を受験される方へのアドバイス

2012/06/09(Sat) 17:03
英検1級

明日は2012年度第1回英検の1次試験日です。受験される方は頑張ってください。明日は、日頃の勉強の成果をきっちりと出すことが一番大切です。今日は早めに休んで明日に備えて下さい。

英検準1級や1級は難しいです。「絶対に合格してやる!」と全受験者の中で1番アツイ気持ちを持っていても、英語力が伴っていなければ、合格出来ません。これまで、どれだけの学習量をどれだけ集中してこなしてきたかが結局は合否を決めるのです。もし、この記事を読まれた時点で、胸を張って、「これ以上はもう勉強できない。」という方がいらっしゃるとしたら、明日はその成果を形にするだけです。反対に、学習量に不安があると感じた方は、試験開始直前まで、本気で単語を覚える等の努力をして、1点でも多く点数を奪取してきて下さい。

英語力が今日1日で大きく伸びることはありません。しかし、戦略は立てることが出来ます。一番勿体ないのが、英語力は合格レベルに達しているのに、不合格になるパターンです。どういう時かと言いますと、1級の場合は、エッセイの前までに時間を使い過ぎて、エッセイで字数を埋めるだけになってしまう時です。エッセイはきちんと構成を考え、ポイントを網羅し、200字書けば、14-15点は取れると思います。そのため、エッセイを大問1の単語問題を解いた後に30分位かけて書いてしまえば、時間があれば取れたはずの点数を取ることが出来ます。もし、毎回エッセイで時間切れになっている方がいらっしゃいましたら、試してみる価値はあると思います。その代わり、ずるずると時間を使わないようにして下さい。

また、マークシートの問題で丁寧に解きすぎて時間を消費する場合もあります。そういう時は、一旦その問題を飛ばして、次の問題を解いてから戻ってくるという方法もあります。長文読解で正解の根拠が見つからずに時間を費やしてしまう場合があります。そういう時は最後まで問題文を読んでみるというのも一つの手です。正解の根拠が分散している時に有効な方法です。問題文は正確に読めたのに、選択肢で間違えてしまうこともよくあります。正解の選択肢は問題文の内容が表現を変えたものです。選択肢は全部で4つありますが、最終的に迷うのは二つでしょう。これでは内容が足りない or これは言い過ぎという選択肢は不正解です。大問2の空所補充問題では()に入る選択肢を見る前に必ず、自分ならどういう表現を入れるか考えて下さい。最低でも、良い意味(肯定) or 悪い意味(否定)かをあらかじめ考えることが大切です。

長々と書きましたが、明日、皆様がベストの体調で日頃の学習の成果を出し切ることを祈っております。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

trackBack(1) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【英検を受験される方へのアドバイス】
明日は2012年度第1回英検の1次試験日です。受験される方は頑張ってください。明日は、日頃の勉強の成果をきっちりと出すことが一番大切です。今日は早めに休んで明日に備えて下さい。英検準1級や1級は難しいです。「絶対に合格してやる!」と全受験者の中で1番アツイ気持?...
まとめwoネタ速neo【2012/06/10 11:40】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
05 | 2020/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲