国連英検特A級 2次試験受験レポート

昨日、東京で国連英検特A級の2次試験を受験してきました。5月の1次試験は不合格でしたが、1次試験免除で申し込んでいたのです。1次試験の免除は今回が最後です。秋の試験は諏訪湖マラソンと重なるため、受験できません。次回の受験は来年の春の予定です。TOEICで990点を取った方や英検1級に合格した方がリピーターで受験するのは、最近では普通になっています。国連英検特A級に合格した方がリピーターで受験するのは珍しいことかもしれません。国連英検特A級をいつ受けても、何回でも合格できる実力を身につけることが僕の目標です。TOEICと違って、明確に合格、不合格の通知が来ます。2次試験では、不合格の通知を何度貰ったことか。不合格の通知を貰うと、悔しいです。自分が情けなくなります。ちっぽけなプライドが崩れていきます。一瞬、落ち込みますが、また前を向いて歩きだしてきました。そうやって、努力と反省を繰り返し、着実に自分の実力が上がっていけば良いと思っています。

昨日の試験会場は巣鴨駅近くの専門学校でした。東京の面接会場は毎年この学校です。集合時間は午後1時30分。午後の特A級の面接者は9人だったと思います。土曜日は池袋に前泊しました。池袋北口のAPA ホテルに初めて泊まりましたが、良いホテルでした。ベッドがふかふかでした。(笑)

会場には1時間前に着いたのですが、控室には既に特A級とA級の受験者が沢山いらっしゃいました。特A級は3人ずつ呼ばれ、2階の面接会場に移動します。僕は最後のグループでした。

下記が面接で聞かれた質問です。

1. 自己紹介
2. 国連英検を受験した動機
3. 大学時代は英語を専攻されたのですね。どこの大学で勉強したのですか?大学の教授はどなたですか?
4. 趣味について話してください。⇒質問シートの特技の欄に書いたことを趣味として話してしまった。まあ、趣味と言っても間違ってはいない。
5. 国連で働きたいと思いますか?⇒働きたいですが、現実は厳しいです。
6. もし、働くことができる状況になったら、どこで働きたいですか?⇒安全保障理事会と回答。国連機関の中で最も重要な機関の内の一つだから。
7. 最近、安全保障理事会で何が起きましたか?⇒シリア情勢を巡り、中国とロシアがダブルで拒否権を行使した。しかも2回目。
8. なぜ、ロシア(プーティン大統領)はアサドを好むのか?⇒シリアは昔からロシアの盟友。また、シリアに武器を供給している。
9. 他には?⇒ロシアはシリアに港を持っており、地中海にアクセスできる。そのため、シリアを失いたくはない。
10.シリアの動乱にはテロリストが関与していると聞くが、どこから来たのですか?⇒イラクからだと思います。アルカイダに関連した組織です。
11.テロリストはシリア人ではないんだね。ビン・ラディン殺害以降、アルカイダの勢力はどうなっていると思いますか?⇒最近、重要メンバーが何人か殺害され、リーダークラスのメンバーがいなくなったこともあり、勢力は弱体化していると思います。
12.日本でも、オウム真理教がテロを引き起こした。日本にとって、オウム真理教やそのようなグループは危険だと思いますか?⇒日本人は精神的な世界が好きです。オウム真理教はそのような興味に付け込んで、メンバーを勧誘していました。その点もあって、彼らは危険だと思います。
13.中国には興味はないですか?⇒あります。
14.中国が侵攻した場所を教えてください。⇒チベットです。
15.尖閣諸島は?⇒そうですね。石原都知事がワシントンで尖閣諸島を購入するという発言をしました。その後、野田首相が国が購入するという発言をしました。昨年、海上保安庁の巡視船が中国の漁船に体当たりされ、日本は譲歩しました。そして、ここ最近、中国の船が頻繁に日本の領土近くに出没しています。日中間の緊張状態が増しています。
16.このことは良いことだと思いますか?それとも悪いことだと思いますか?⇒国際的な観点から見ると、悪いことだと思います。
17.北朝鮮では最近何が起こりましたか?⇒金正日の死後、金正恩が北朝鮮のトップに立った。しかし、金正日とは異なり、金正恩には個人的崇拝が備わっていない。(a cult of personalityだった。personal cultと言ってしまった。)そのため、自分の名声作りをしている。(例えば、ミサイル発射とか言えば良かった。)
18.北朝鮮は日本を、例えば東京を攻撃すると思いますか?⇒攻撃はできるが、しないと思う。
19.横田めぐみさんは生きていると思うか?それとも亡くなっていると思うか?⇒生きていると思います。
20.どうしてそう思いますか?⇒過去に拉致被害者の調査をした時に、最初はいないと北朝鮮が言ったにも関わらず、その後、蓮池さんとか拉致被害者が帰国したように、隠していると思うからです。
21.それはなんのためだと思いますか?⇒日本に対して優位に立つためです。
22.もし100万ドルを持っていたら、南スーダンのような貧しい国で何をしたいですか?⇒南スーダンには、日本の自衛隊が既に派遣されていますが、彼らと協力して、道路整備などの基本的なインフラや学校作りに投資をしたいです。 
23.国連に深くこだわっているようですが、国連に希望を持っていますか?⇒日本人は国連や国際的なものが好きです。(と言ったら、タイムアップ。ネイティブの試験官も、「あっ、もう15分経ったね。」と言っていました。)

大きく沈黙することはありませんでしたが、いくつか質問に的確に答えることができず、反省しています。具体例を織り交ぜれば、もっと自分の意見を分かりやすく伝えられたのではと反省しています。今回は色々な質問をされました。

毎回思うのですが、2次試験の15分間は非常に有益な時間です。自分の弱点を再認識できますし、次はこの分野を学びたい!と思わせてくれます。合格していれば、嬉しいですが、まだまだ国連英検特A級の受験は止められません。昨日、2次試験を受験された皆様、お疲れ様でした!


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-07-16 : 国連英検特A級 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-16 12:54 : : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!自己紹介やこれはどう?という確認を除けば、実際は18個位です。それでも多いですよね。試験官が質問している時に、回答を考えました。
2012-07-16 13:02 : 土佐犬太郎 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-16 15:41 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-16 22:37 : : 編集
国連英検
国連英検受験、お疲れ様でした。
いつも前向きに物事を考えていらっしゃる土佐犬さんに感心します。
結果はどうであれ、受験は無駄ではないと思います。例えば今後はリスニングを強化すべきなど、必ず得られるものがあります。
2012-07-17 21:47 : Yuki URL : 編集
初めてコメントします。
先日は国連英検の二次試験お疲れ様でした。僕はA級の面接を受けました。待合室の一番後ろの席に座られてた方、実は土佐犬さんでしらっしゃいますか?トイレに行こうとふと席を立つと、見覚えのあるお顔がありましたので…試験の方は、まぁ結果次第と言ったところ。全てを受け入れるつもりでいます。また報告がてら訪れたいと思います。
2012-07-18 05:04 : 大洋 URL : 編集
逆襲するさらりーまん
土佐犬様

はじめまして。コメントを差し上げるのは初めてですが、土佐犬さんのブログの記事はいつも拝見しています。
土佐犬さんの英語に取り組む真摯な姿勢にはいつも力を頂いています。私は53歳になる会社員で、失礼ながら土佐犬さんとは20歳ぐらい年の差はあると思いますが、私は年齢、性別、国籍に関わらず、真剣に物事に取り組んでいる人は尊敬致します。
土佐犬さんのブログによく登場するテソーラスハウスの英検1級2次試験直前模試クラスに私も2回参加し、小林先生のご指導により、2次試験はなんとか1回で合格出来ました。(1次試験は6回受けました。)
今後も英語に関する厳しい、有意義な記事を提供し続けて下さい。今後もよろしくお願い致します。
2012-07-22 14:03 : 終生30歳 URL : 編集
Hさん
Hさん、初めまして!ブログへのコメントありがとうございます!ご返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません。今回の2次試験は同じグループだったんですね。すれ違った可能性が高いですね!(笑)特A級の面接は面接官によって違います。面接シートに書いた内容に沿って質問してくる方と、面接シートを全く見ずに質問してくる方がいらっしゃいます。僕がHさんと同じ質問をされたら、厳しかったと思います。

>雰囲気は終始和やかで最後に面接官の方が強く握手をしてくださった...
2次試験の結果は既に出ていますが、合格されたのではないでしょうか?

私のブログがHさんのお役に立てたのであれば、嬉しいです。
2012-09-23 18:23 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんにちは!SATとGREの単語を完璧に覚えれば、国連英検特A級では余裕で戦えると思います。語彙問題に関してですが。あとはイディオムですね。
2012-10-06 16:55 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんばんは!返信が遅れて申し訳ありません。僕も後ろ向きになることはありますが、出来る限り前向きに考えて行動しています。仰る通り、受験は無駄ではなく、むしろ自分にとってプラスになっています。いつもコメントありがとうございます!
2012-10-06 17:32 : 土佐犬太郎 URL : 編集
大洋さん
大洋さん、初めまして!コメントありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありません。国連英検A級の2次試験受験お疲れ様でした!結果は如何でしたでしょうか。それは僕ですね。大洋さんの仰る通り、控室の一番後ろの席に座っておりました。
2012-10-06 17:40 : 土佐犬太郎 URL : 編集
終生30歳さん
終生30歳様

終生30歳さん、こんばんは!コメントを戴きまして、ありがとうございました!コメントの返信が遅れまして大変申し訳ありません。終生30歳さんもテソーラスハウスに通われて、英検1級に合格されたのですね!同窓生ですね!(笑)1発で2次試験に合格されたのは凄いと思います。終生30歳さん、こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
2012-11-06 21:35 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索