
-------- : スポンサー広告 :

いざ!新天地へ!

皆さま、お久しぶりです。土佐犬です。ブログに戴いたコメントに返信できず申し訳ありません。8/20から個人的にバタバタしておりまして、ようやくブログを書ける時間ができました。転職した訳ではないのですが、環境が変わりました。何かの縁でしょうか。また、長野県に戻ってまいりました。現在の仕事は恐らく今までよりも遥かに英語を使うことになると思います。翻訳がメインで、将来的には通訳もやることになると思います。そのためにも、現在の仕事で扱っている製品の知識、動作原理、技術的な背景を勉強しなくてはなりません。現在、仕事が終わった後、勉強も兼ねて、製造ラインで勉強しています。机上の空論ではなく、現場で現物を見ることが一番だと思います。そうすることで、深みのある翻訳や通訳ができると思います。

いつもお世話になっている、テソーラスハウスの小林校長先生がホームページで私のことを書いてくれました。「土佐犬さん」で始まるとは聞いていませんでしたが。(笑)そのテソーラスハウスは、21年間英検1級二次専門校として2000人余りの合格者を輩出しているそうです。凄い人数ですね。僕はいつも、英検1級2次試験対策クラスの横でレッスンを受けていたので、時々話が聞こえてきました。大変ためになる話で、僕はタダで勉強させて頂きました。(笑)確かに、これだけの合格者を輩出していることには納得します。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
 
2012-08-29 : 独り言 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
土佐犬さん、こんばんは。
まずは国連英検特A級の合格おめでとうございます。また、新しい職場でのますますのご活躍を期待しています!!

新しい環境は、これまで取組んだことが生かせる職場のようですね。

>現在の仕事で扱っている製品の知識、動作原理、技術的な背景を勉強しなくてはなりません
おっしゃる通り、翻訳にしろ、通訳にしろ理解力がすべてだと思っています。そこで手間を惜しまず学ぶか学ばないかで、より良い翻訳が、通訳ができるかに影響が出てしまいますから。

お互い頑張っていきましょうね!!
2012-08-29 21:49 : Yuta URL : 編集
門出を祝う
土佐犬さん

新しい環境での出発,おめでとうございます。
本当に素晴らしい事です。
これも土佐犬さんのこれまでの努力がなければ決して成しえなかった事です。
努力をし,成果を出し,次のステップに進む。
中々簡単に出来る事ではありません。

努力をする段階で挫折する人間がいかに多いか。
私はまだまだそこでしがみついている人間です。
が,この努力だけは続けて行きたいと思っています。

新しい環境が土佐犬さんにとって素晴らしいものになる事を祈念します。
また環境が変わってもさらなるご活躍をされる事と思います。

私もがんばります。
2012-08-30 12:30 : Tim URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-30 20:06 : : 編集
Congratulations!
土佐犬さん、

ご無沙汰しています。
ご栄転とSA級の合格おめでとうございます。両方ともこれまでの努力の賜物ですね。さすがです。
テソーラスハウスの校長日誌も楽しく読ませて頂きました。小林先生もこれだけ土佐犬さんに宣伝してもらっていれば、日誌にも書きますよね。
ところで、昨年テソーラスのパーティーで初めてお会いした時に、土佐犬さんに「そんなに英語ができるのに何故まだそんなに勉強するのですか?」と聞いた事を覚えていますか?土佐犬さんの答は「僕はまだ不充分だから(本当はもっと謙虚な表現でした)」でした。その時、目標の高い人は謙虚になる(謙虚にならざるを得ない)という事を改めて思いました。
これからも土佐犬さんは色んな意味でますます発展する事と思います。またお会いするのを楽しみにしています。

p.s. 最近韓国で奮闘しているモリテツ先生、TOEICとかCambridge英検CPEとかではなく、別な講座をもってくれたら行くんですけどね(ご自身の体得された「使えるアメリカ英語講座」とか)。
2012-08-31 19:52 : tenorkenpa URL : 編集
おめでとうございます
新天地、新部署に決まったのですね。土佐犬さんの英語力が存分に発揮出来るのではないですか。よかったです。

小林校長の日記も拝見しました。特A級はあと一回合格を目指されるようですね。素晴らしいです。恐らく、前人未踏でしょう。それを達成されたら、是非工業英検一級にチャレンジされることをお勧めします。仕事上の環境も申し分ないです。
しっかり準備すれば大丈夫ですよ。
2012-08-31 21:35 : だじゃれ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-01 21:50 : : 編集
このブログいいですね。
このブログいいですね。
更新を楽しみにしております。
もしお時間がございましたら
私のブログにコメントを残していただけると
嬉しいです。
2012-09-02 16:34 : diary-english URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-09 13:49 : : 編集
ありがとうございました!
土佐犬さん、特A級の「再合格」おめでとうございます。

私も今回の試験に運良く合格し、国連英検サイトの「合格体験記」にも掲載して頂きました。(なんと、恥ずかしながら「トップバッター」になってしまっており、正直「聞いていないよ〜」という気分ですが(笑)。)

実は、国連英検の受験情報については公開されているものがほとんどなかったので、土佐犬さんのブログを随分参考にさせて頂きました。ここに申し添えるとともに、御礼申し上げます。ありがとうございました。

また、一連の英語資格試験の合格で、今ひとつ「次への意欲」が湧いてこない自分にとっても、今なお挑戦し続ける土佐犬さんの姿勢には大いに刺激を頂いており、こちらも感謝しております。

これからも、お互いに頑張って行きましょう!
2012-10-07 11:02 : Akira URL : 編集
Yutaさん
Yutaさん、こんばんは!ご返信が遅れまして大変申し訳ありません。Yutaさん、ブログを辞められたのですね。非常に残念です。

>おっしゃる通り、翻訳にしろ、通訳にしろ理解力がすべてだと思っています。
>そこで手間を惜しまず学ぶか学ばないかで、より良い翻訳が、通訳ができるかに影響が出てしまいますから。

先輩のお言葉として頂戴いたします。翻訳・通訳ができるか否かは、取り扱う物についてきちんと理解しているかどうかですね。上を撫でた程度では、仕事になりませんね。

これからも頑張ります!
2012-12-30 16:57 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Timさん
Timさん、こんばんは!お久しぶりです!コメントありがとうございました。返信が遅れまして大変申し訳ありません。はい。仰る通りです。努力の大切さは非常に痛感します。これからも、仕事、英語学習を頑張ります。Timさんも頑張ってください!
2012-12-30 17:08 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Nさん
Nさん、こんばんは!

工業英検、興味が持てないと書きましたが、実は少しだけ興味があります。(笑)1級の参考書も買い揃えました。(笑)でもあと一歩踏み出せません。(笑)漢検も興味あります。もう少し国際情勢を勉強したら、受験してみたいと今は漠然と考えています。
2012-12-30 17:16 : 土佐犬太郎 URL : 編集
tenorkenpaさん
tenorkenpaさん、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。コメントへの返信が遅れまして申し訳ありません。

お祝いの言葉ありがとうございます。テソーラスハウスは本当に素晴らしい学校だと思うので、自ら宣伝しています。(笑)僕の英語力はまだまだです。上を見ればキリがないですが、日々一歩ずつ、着実に前に進みたいと思っています。私もtenorkenpaさんにまたお会いするのを楽しみにしています。
2013-01-03 18:05 : 土佐犬太郎 URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんばんは!コメントへの返信が非常に遅くなり申し訳ありません。実は・・・、新天地での状況が変わり、現在は英語を使う仕事をしていません。ただ、メールや契約書関連の翻訳が時々来ます。まあ、いつでも対応できるように、毎日爪は研いでおきます。(笑)

特A級は最低でも、あと1回は合格したいですね。工業英検1級ですね。考えておきます。だじゃれさん、今年も宜しくお願い致します。
2013-02-07 22:04 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Mちゃん
Mちゃん、返信が遅くなり申し訳ない。今はE社ではなく、O社にいます。会うなら岡谷がベストですね。
2013-02-09 19:06 : 土佐犬太郎 URL : 編集
diary-englishさん
diary-englishさん、初めまして。コメントへの返信が遅くなり、申し訳ありません。ブログを訪問して下さり、ありがとうございます。diary-englishさんのブログにも後程、お邪魔させていただきます。
2013-02-09 19:11 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Yさん
Yさん、すみません。ご返信が非常に遅くなってしまいました。(汗)Yさんの雑誌のインタビュー記事、書店で拝読させて頂きました。Yさんがご自分で決められたことですから、特に後悔はしていませんよね?僕は全然、匿名性を保持していません。2008年3月のTOEICで990点を取った時は実名でアルクのHPに体験記が掲載されました。さらに昔、英検1級塾という学校に通っていた時にも雑誌に体験記が掲載されました。英検1級塾の時はYさんとTOEICのスコアが同じ位の時でした。今では良い思い出です。

僕が言うのも何ですが、人生には沢山の選択すべき時があります。自分の気持ちに素直になり、自分が正しいと選択した道を堂々と進んでいきましょう!前を向いて進んでいる限り、前進あるのみです。
2013-02-10 23:32 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

