諏訪湖マラソンに参加しました!

昨日、第24回諏訪湖マラソン大会に参加してきました。天気は快晴でマラソンには絶好の日でした。昨年から、ハーフを2時間以内に完走するという目標を立ててチャレンジを続けてきました。

<最近の記録>
2009年 2時間28分32秒 完走
2010年 2時間21分07秒 完走
2011年 2時間17分17秒 完走

今年こそは2時間を切るぞ!ということで、自分なりに頑張ってきました。土曜日に諏訪湖を1周したり、長めの距離を走ったりしました。

今回も残念ながら目標は達成できませんでしたが、今回初めて途中で歩くことなくゴールに辿り着くことができました。10km通過タイムが54分。このままのペースで行けば、2時間以内にゴールできる!と思ったのですが、最後でバテてしまいました。ゴールに近づくにつれて、疲労と足の痛みから、歩き始める人が増えてきます。その時に、思い出したのが、スラムダンクの安西先生の言葉。「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」苦しくても、走り続ければ、調子が戻ってくるかもしれない。そう信じて走り続けました。そして、不思議なことに、最後まで走り続けることができました。

2012年 2時間04分41秒 完走

あと約5分早くゴールできれば、2時間を切ることができました。

レースが終わって思ったこと。
上司のアドバイスは的確であるということ。
夏前に頂いたアドバイスは、「ゆっくりでも良いから、長い距離を走ってみよう!」
このアドバイスに従って、諏訪湖を1周してみたり、10km以上の距離を何回か走りました。そのお蔭だと思うのですが、今回は15kmを過ぎても足に激痛が走って歩くということはありませんでした。

レースが終わって上司に言われた一言。「自主練が足りないんだよ。」残念ながら、的を得たアドバイスです。

分かったこと。
正しい努力をすれば、結果は必ず付いてくる。今年は「走る絶対量」がまだまだ足りませんでした。

来年の諏訪湖に向けて、時間を作って自主練します。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
 
2012-11-05 : ランニング : コメント : 1 : トラックバック : 1 :
国連英検お疲れ様でした! «  ホーム  » 新天地の話
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【諏訪湖マラソンに参加】
昨日、第24回諏訪湖マラソン大会に参加してきました。天気は快晴でマラソンには絶好の日でした。昨年から
2012-11-14 12:08 : まっとめBLOG速報
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です
お久しぶりです☆
諏訪湖マラソンおつかれさまでしたi-179
2時間4分で完走なんて、すごい速いi-199

私も年明けにレースに出る予定です。
マラソンにぴったりの季節になりましたので、
めいっぱい楽しみましょうi-179
2012-11-15 12:42 : こはる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索