
-------- : スポンサー広告 :

国連英検のススメ

今まで色々な英語試験を受けてきました。英検1級、TOEIC、国連英検の学習に面白さを感じ、時には苦しみつつも、学習を続けてきました。現在はまっているのは国連英検特A級。普段の学習で、The ECONOMISTやTIMEを学習教材にし、毎日刻々と変化する国際情勢を日々学んでいる僕にとっては、英語力と知識の伸びを測る格好の英語試験だと考えています。国連英検特A級を初めて受験したのは2009年6月。当時はイスラエル・パレスチナ紛争て何?という程、国際情勢に無知でした。日本の置かれている状況もよく理解していませんでした。今はニュースを見たり、英語雑誌を読んでいても、背景知識があるのでよく理解できます。

大学生の時に池袋のリブロで毎週TIMEを買い、通学する時に電車の中で読んでいました。当時は英検準1級レベル。TOEICで言えば、700点台の頃です。1ページにこれまで目にしたことがない単語や熟語が60~70個出てきて、戦意喪失。カバーストーリーを読んでも背景知識がないため、よく理解できず。さすがTIMEだなと当時は思いました。あれから10年以上経ちましたが、最近のTIMEって易しくなっていませんか?それほど難しい単語も出てこないし。自分が努力した結果だとしたら、素直に嬉しいですね。

現在、首都圏から離れた所に住んでいるので、時折、大学時代に住んでいたアパート、足繁く通った本屋、自分が卒業した大学に行きたくなります。いつか時間を見つけて、自分の軌跡を辿ってみたいです。

本日、大切な学習仲間である、のりくんさんから貴重な情報を戴きました。国連英検を申し込んでいたものの、都合により受験できなかったとのこと。後日、なんと事務局からテスト問題の冊子が送られてきたそうです。こんな凄いサービスをしてくれる英語の試験は他にあるでしょうか。確実にサービスが向上していますね!これからもずっと生き残って欲しい英語試験です。

この秋の試験は残念ながら受験できませんでした。2013年第1回の試験は受験しようと考えています。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-12-05 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
11/4に国連英検特A級を受験しましたが、(4+8+6+9+7+5+8+8)+12=67点で1点差で落ちてしまいました。1次免除があるので2次試験は受けてきますが、残念な結果でした。

実用英語技能検定で有ればweb公開するので郵送する迄もない(本当はこちらのほうが便利)というのはあると思います。
(nukuriazukiからHN変更しました)
2012-12-05 23:52 : nukuria_physics URL : 編集
土佐犬さん、こんにちは。
国連英検、今年度から明らかにいい方向に変わりましたね。

松本会場で、試験官のおばちゃんが開始前に「テスト前になめときな」と、アメをくれたあの雰囲気が忘れられません。私も来春、再挑戦します。
2012-12-07 15:53 : fukken URL : 編集
国連英検もいつかは!
土佐犬さん

始めまして、H3と申します。
今月から本格的にTOEICの勉強を始めたばかりの者です。
国連英検は確か高校生ぐらいの時にE級を受けて、受かった記憶があります。たしか英検3級と同じぐらいの難易度だったと記憶していますが・・・。

私も早くTOEICの目標スコアをクリアし、英検や国連英検と言ったその他の試験にチャレンジしたいと思います!
2012-12-26 17:18 : H3 URL : 編集
nukuria_physicsさん
nukuria_physicsさん、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。

1次試験、1点差とは非常に惜しかったですね。全分野に渡ってバランスよく得点を稼いでいますね。2次試験の手ごたえは如何でしょうか。確かに、国連英検の問題も英検同様、web公開してくれれば最高ですね。
2013-01-02 17:40 : 土佐犬太郎 URL : 編集
fukkenさん
fukkenさん、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。国連英検が更に良いテストになることを望みます。

>松本会場で、試験官のおばちゃんが開始前に「テスト前になめときな」と、アメをくれたあの雰囲気が忘れられません。私も来春、再挑戦します。

アメをくれるのは松本会場だけではないでしょうか。(笑)すごくアットホームな感じですよね。僕も春の試験、受験します。圧倒的な英語力をつけて合格したいです。
2013-01-02 21:06 : 土佐犬太郎 URL : 編集
H3さん
H3さん、こんにちは!ブログへのコメントありがとうございます!H3さんがTOEICの目標スコアを達成されることをお祈りしています。TOEICブロガーは世間のTOEIC学習者よりもスコアが高いでしょう。勉強方法や問題集の情報で溢れています。情報の海に溺れることなく、自分自身の学習スタイルを試行錯誤して確立し、継続していってください。
2013-01-03 16:46 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

