
-------- : スポンサー広告 :

英検2次試験に向けたアドバイス

明日は英検の2次試験日ですね。下記の点を心に留めて、日頃の勉強の成果を100%発揮し、是非とも合格を勝ち取ってください!

1. 最初のsmall talkについて。面接官の方も受験者が緊張しているのを知っているので、ここで自分が言いたいことを上手に言えなかったとしても、後に引きずらないことが大切だと思います。また、この最初のsmall talkで面接官の印象を良くすることは大切かもしれません。僕が1級を受験した時は丁度、求職中でした。どうして1級を受験したのか?と聞かれ、英語を使う仕事をしたいからですと答えたことを覚えています。

2. 英検2級の絵、準1級の4コマのストーリーのナレーション、1級のスピーチで仮に失敗したと自分で思っても、絶対に諦めないでください。面接全体を通して、自分の意見をきちんと面接官に伝えることが大切です。

3. 沈黙は避けること。沈黙しそうになったら、例えば、That's a difficult questionと言いながら、脳ミソをフル回転させて、言うべきことを考えて下さい。受験者が黙ってしまうと、評価してあげたいと思っている面接官も評価できなくなってしまいます。

4. 自分の意見を言うだけではなく、必ず理由を述べて下さい。また、抽象的な意見では面接官に伝わらないので、分かりやすい例を上げるとか、個人的な経験談でも良いので、必ず面接官に自分の考えを理解してもらうことが大切だと思います。

5. 1級の質問では、受験者の意見に対して反対意見をぶつけてくる場合があります。その時は慌てずに、面接官の意見があることは認めつつ、自分の考えを論理的に説明し、反対意見に軽々しく同意しないことが大切かと思われます。

6. 1級の面接では、時折、トピックと全く関係ない質問をされることがあります。その際も慌てることなく、丁寧に回答することが大切です。

7. 「ネイティブと短い時間の英会話を楽しんでくる」位の姿勢で受験するのがベストかもしれません。

面接は緊張します。特に、1次試験の免除が切れる最後の面接は、プレッシャーが半端ないですよね。僕は、面接会場の教室の前で、椅子に座って待っている時が一番緊張したことを覚えています。午後1番の面接で、面接官が教室に入っていく時に気付かなくて、「緊張していますね!」と、隣の受験者の方に言われました。(笑)あのタイミングで話しかけてくれた女性に今でも感謝しています。僕はガチガチに緊張していたのですが、数回会話をするだけで、リラックスできたのです。あの時は本当に救われました!

明日、2次試験を受験される方々のご健闘を遠く長野県から、お祈りしています!良い天気だと、気分的に最高ですね!

ブログにいつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!僕の「合格祈願の雄叫び」が聞こえた気がしたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、超嬉しいで~す。宜しくお願い致します!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2013-02-23 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-25 11:02 : : 編集
お久しぶりです
 こんにちは。土佐犬さん。私はかつてこのページで貴方に国連英検特A級を推奨したものです。覚えておられますか?もしかしたらハンドルネームが当時とは違うかもしれませんが。
 私のその後を説明しましょう。当時、英検1級1次を通過して2次にコマを進めましたが、1回目は不合格した後、少し病気にかかり、半年ほど休養していました。その後、親の薦めもあって東大理科2類を受験する
ことになりました。結果は2010年理2合格。なお、
その前に1級2次を1回受けましたが、50点で×でした。これで2次免除の権利を失いました。
 その後は東大理3(医学科)を受けるべく勉強しました。結果は2011年はだめでしたが、2012年に合格。子供の頃からの夢がかないました。なお、この間に
国連英検特A級1次は合格しましたが、2次は完敗し、その後は特A級は受けていません。
 理3に受かったので、昨年から英語の検定試験を再開しました。2回連続でA落ちしましたが、今回の英検1級は1次合格し、昨日2次を受けました。感触は良かったので、受かっている可能性があります。もし、受かっていたら、今後は特A級、トフル、1級(優秀賞狙い)などに挑戦する予定です。いずれは医師免許を取得し、その後はハーバードなどに留学してみたいと思っています。
2013-02-25 13:27 : 数学マニア(lucifer) URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

