前進あるのみ

今日、英検の2次試験の結果が発表されたようですね。合格された皆様、おめでとうございます!日頃の学習の成果が出て本当に良かったですね!今日は自分にお祝いをしてください!明日になって、合格の実感が徐々に湧いてきて、数日後に英検協会から合格証書が郵送されてくると思います。

問題はここからです。(笑)例えば、英検1級に合格して、英語学習から卒業するのであれば、特に問題ないと思います。英語学習を続ける場合、英検1級合格に満足してしまうと、学習量が減り、あっという間に英語力が下がります。下がった英語力を取り戻すのは結構大変ですよ。英語学習を続ける場合は、英検1級合格に満足せず、自分で次の目標を見つけて、学習を継続するのが大切ですよね!


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
2013-03-05 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-11 09:37 : : 編集
Gさん
Gさん、こんばんは!昨日はセミナーに参加して下さいまして、ありがとうございました。実は少し心配していました。国連英検は英語の運用能力+知識が多少必要です。ただ、知識だけでは合格出来ないと思います。説得力を持たせて自分の意見を主張するために、最低限の背景知識が必要だと思うのです。A級から挑戦されるのも良いと思います。僕で良ければ、特A級に合格されるまでサポートさせて頂きますよ。
2013-03-11 20:35 : 土佐犬太郎 URL : 編集
三寸天堂
今晩は、土佐犬さん。

面白い英語速読マスター法を考案しました。中国ドラマを英語字幕で見るのです。土佐犬さんも経験がおありでしょうが、子供のころ洋画の字幕を読み、同時に画面を見るのは本当に大変でした。同じことを今度は英語でやってみるのです。先ずは『歩歩驚心』という一昨年中国語圏で大ヒットした作品をYouTubeで試してみました。かなり面白いドラマなのであっという間に35話見終わってしまいました。ただ肝心の速読力がついたかどうかは疑問ですが(笑)。
2013-03-13 22:47 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!お久しぶりです。色々な英語学習方法をご提案頂き、ありがとうございます。中国ドラマを英語字幕で見るのですか。あっという間に35話見終わったというのは凄いですね!僕も試してみたいと思います。
2013-03-14 20:15 : 土佐犬太郎 URL : 編集
韓ドラの匣
今晩は、土佐犬さん。

本当は韓ドラを英語字幕で見たいんですが、韓国は自国の作品については妙に著作権に厳しくて。『トンイ』や『根の深い木』の英語字幕版があれば楽しいだろうな。特に後者はハングル公布前夜の物語がテーマとなっていてリンギストの端くれである僕にとっては大変興味深い作品でした。サスペンスとしてみても第一級だと思いますけどね。これらは日本語の字幕を英語に翻訳しているんだという名目で見ています。実のところはただ見たいだけなんですけどね(笑)。
2013-03-14 22:33 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!韓国ドラマを英語字幕で見るのですか。のりくんさんは本当に博識ですね。尊敬します。
2013-03-23 22:18 : 土佐犬太郎 URL : 編集
やっぱりアニメ?
今晩は、土佐犬さん。

あとに続く人たちが楽に英語を学ぶ方法はないものかとあれこれ模索しているだけです。やはりアニメですかね。先日、veetleにドラゴンボールZの吹き替え版が投稿されていました。のだめがプリごろ太の吹き替え版でフランス語をマスターしたようにあれなら若い人たちも一通りの英会話を身に付けることが出来るかもしれません。オランダ人やフィリピン人もTV番組で英語を学んでいるようですから。
2013-03-23 23:05 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!

> あとに続く人たちが楽に英語を学ぶ方法はないものかとあれこれ模索しているだけです。やはりアニメですかね。先日、veetleにドラゴンボールZの吹き替え版が投稿されていました。のだめがプリごろ太の吹き替え版でフランス語をマスターしたようにあれなら若い人たちも一通りの英会話を身に付けることが出来るかもしれません。オランダ人やフィリピン人もTV番組で英語を学んでいるようですから。

後に続く人達のことを考えられているんですね。僕は自分のことだけで精一杯です。(笑)でも、自分が経験したことで、これは良い!と判断したものは積極的に紹介させて頂いています。
2013-04-09 20:38 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索