質より量

最近の平日は毎日残業続きで机に向かう時間が取れませんでした。そんなありきたりなことを言い訳にしたくないので、他の部分で時間をみつけて学習していました。この週末は爆弾低気圧のお蔭で久しぶりにガッツリ学習できました。今日は昼前から始めて、先程終えました。質を追う前にやっぱり、ある程度の量が必要なんだなと再認識しました。僕の英語力で他よりも圧倒的に学習していないのは、英語を書くことです。自分でも十分自覚しているので、今日は書くことに集中して学習しました。1日だけじゃ意味ないです。毎日続けないと。

今やっている教材はこれです。

英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現(CD BOOK)英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現(CD BOOK)
(2013/02/21)
植田 一三、上田 敏子 他

商品詳細を見る
 

この本、良いですよ。英検1級や国連英検を目指している人にはピッタリです。エッセイを書くと同時に2次試験対策にもなります。1つのトピックに対して、Pros and Consが書いてあるので、2つの側面から物事を考えることができます。背景知識も説明されていますし。何本かエッセイを書いて、添削を受けます。

4/12から普段お世話になっているテソーラスハウスで国連英検特A級2次試験クラスが開講します。金曜日と日曜日のクラスがあるようです。日曜日のレッスンの進め方ですが、このような進め方になるようです。生徒の方には、レッスンで使用する記事が事前に配布されているのかな。1回目のレッスンは背景知識があまり必要ない、日本人にとってお馴染みの話題が選ばれたようです。ただ、その国についての基本的な知識を知らないとレッスン中に色々な疑問が湧いてくるはずです。講師の先生は色々と教えて下さると思いますが、背景知識は自分で本を読めば容易に理解できます。レッスンでは、まず最初に生徒の方が記事の内容を完璧に理解している状態にするために、予習の段階で自分で調べたけれど、理解できなかった文や表現の説明をして下さいます。全員の質問に答える時間があるかは分かりませんが、可能な限り、教えて下さると思います。その後、記事に関するQ&Aが行われます。講師の先生と話したのですが、レッスンのレベルは国連英検特A級の2次試験並みで初回から行っていくそうです。想像しただけで、僕も受けたくなりました。(笑)国連英検特A級を目指して学習している皆様、お互いに頑張りましょう。

ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2013-04-07 : 国連英検特A級 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

嬉しいです。
こんにちは。
僕も同じテキストやっております。
土佐犬さんと同じ感想です。
なんか嬉しくなってコメントしました。気合が入ります。ありがとうございました。
2013-04-08 12:11 : がんちゃん。 URL : 編集
CPUを高める
今晩は、土佐犬さん。

習うより慣れろというわけですね。特Aに合格したということは一通りのことは時間さえかければ出来るというということ。これから為すべきはひたすら多読と速読なのではないでしょうか。新聞の一面を一分以内で(日本語でなら可能)読み取る力が備われば自ずとライティングも上達すると今ではほとんど信じ込んでいます。
2013-04-08 22:46 : のりくん URL : 編集
No title
んが!!
いい情報ありがとう!土佐犬さん!!!
早速アマゾン行きます!!!(笑)

一次通過した後でも間に合うだろうけど(爆)
いつ通過するのか(爆)
ではでは~!!
2013-04-09 11:44 : 大阪の主婦 URL : 編集
偶然!
土佐犬さんこんにちは。
私も同じテキストを使って勉強しています。いい教材ですよね~。
報告ですが、思い切って今回、テソーラスハウスの国連英検対策授業を受けることにしました!
土佐犬さんのブログがきっかけになって・・・。いつもいろいろな情報をありがとうございます。
2013-04-10 09:42 : Pon子 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-10 10:15 : : 編集
アベノミクス
今晩は、土佐犬さん。

株価上昇が止まりませんね。まともな人が首相になっただけでこんなに状況が一変するとは。一度は死んでいた投資信託が息を吹き返したおかげで僕の資産も一気に倍増。次いで壊滅的な打撃を受けた電力株が回復してくればまたまたプチバブリーな生活が…。こんなにも身近な生活に関係している政治、経済そして社会問題。無関心などとは言っていられませんよね。
2013-04-10 23:40 : のりくん URL : 編集
My Grandfather's Clock
http://www.youtube.com/watch?v=HIuYfZRPRco

心が洗われました。ただそれだけです。
2013-04-11 02:39 : のりくん URL : 編集
やっぱりTOEFL・・・でも。
今晩は、土佐犬さん。

円安でますますTOEFLが受けづらくなりましたね。現在の相場で225ドルだととても気楽に申し込む気にはなれません。良い試験なのだからもう少し安くなればなあ。今年になって就職や進学にTOEFLを活用しようという動きがありましたが、やはりというか先送りになってしまいましたね。おそらく高い受験料と長い試験時間がネックなのでしょう。TOEFLは知能テストと同様米国で開発され一定の能力をあらわす指標としてはもはや市民権を得ています。TOEICや英検、その他諸々の検定を批判する人はいてもTOEFLは批判しきれません。「そんなに言うならTOEFLのスコアを持ってこい、それから話を聞いてやる。」と言われれば終わりでしょう(笑)。それくらい権威があります。

では、TOEICってそんなにダメなのか?そんなことはないと思いますよ。僕が人事課の人だったらTOEICを足切りとして使って、二次では英語で集団討論をやらせます。これなら本当の英語力を試せるし、おまけに積極性まで見られますよね。審査員は必ずしもネイティブである必要はありません。正直なところある程度英語が出来る人なら使える人材はたちまちピックアップできるのではないでしょうか?

このところTOEIC高得点者に対する風当たりが強すぎます。高得点でも話せないとか仕事が出来ないとかいう類です。前者については話せる人を選べない側に問題があると思うし、後者については英語の能力とは全く関係のない言い掛かりですよね。言うまでもなく英語の出来ない人にだって(の方がより多く?)仕事の出来ない人がいるのだから。伝聞ですが今でも日本の企業には『英語屋さん』という呼称が残っているようですね。大企業においてでさえもです。この国はいつになれば『文明開化』の気分から脱却し、英語を単なる一言語として扱えるようになるのでしょうか?
2013-04-12 22:50 : のりくん URL : 編集
がんちゃんさん
がんちゃんさん、こんにちは!コメントへの返信が遅れてしまい、申し訳ありません。がんちゃんさんも、このテキストを使ってらっしゃるんですね。このテキストは非常に良いと思います。英検1級・国連英検受験者にはピッタリのテキストだと思います。
2013-04-30 16:04 : 土佐犬 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは!コメントへの返信が遅れまして申し訳ありません。英語の多読・速読は必要だと思います。英語を書くことに関しては、内容を読み取る力を身に付けることとは別に時間を割いて、とにかく自分で書くことが一番大切だと思います。最近はそう考えてやっています。
2013-04-30 16:12 : 土佐犬 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんにちは!コメントへの返信が遅れまして申し訳ありません。このテキストは、1次試験のエッセイ対策としても十分役に立つと思いますよ。ぜひ、書店で吟味してください!(笑)
2013-04-30 16:18 : 土佐犬 URL : 編集
Pon子さん
Pon子さん、こんにちは!コメントへの返信が遅くなり申し訳ありません。Pon子さんもこのテキストを使っていらっしゃるんですね!本当に良いテキストですよね!一昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。FukkenさんとPon子さんが目標を達成され、一緒に夜明け前を味わう日を楽しみにしています。

今はテソーラスハウスのレッスンの予習・復習をメインで勉強することが一番大切だと思います。サイモン先生は本当に色々なことを教えてくださいます。合格まで、ほんのちょっとだと思うので、是非ともテソーラスのレッスンで合格を勝ち取ってください!またお会いしましょう!
2013-04-30 16:43 : 土佐犬 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは!

>株価上昇が止まりませんね。まともな人が首相になっただけでこんなに状況が一変するとは。
>一度は死んでいた投資信託が息を吹き返したおかげで僕の資産も一気に倍増。
>次いで壊滅的な打撃を受けた電力株が回復してくればまたまたプチバブリーな生活が…。
>こんなにも身近な生活に関係している政治、経済そして社会問題。無関心などとは言っていられませんよね。

おおー、のりくんさん、良かったですね!僕は今は投資関係はやっていないのですが、身銭を切って投資している人は、政治、経済、社会問題には無関心ではいられないと思いますよ。

2013-04-30 16:51 : 土佐犬 URL : 編集
のりくんさんへ-My Grandfather's Clock-
のりくんさん、こんにちは!素敵な動画を紹介してくださり、ありがとうございました。英語版を初めて聴きました。この歌は元々はアメリカの曲なんですね。少し歌詞も違いますね。
2013-04-30 16:59 : 土佐犬 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは!TOEFLを自己負担で受けなければいけない人には大きな出費ですね。iBTの模試で良ければ、確かETSのHPで販売していました。

TOEICは短時間で英語の基礎力を測ることができる素晴らしい試験だと思います。出題される音声や文章もビジネスで遭遇する可能性が高い場面のものばかりです。TOEICのスコアが何点なのに、話せない・書けないと言うのであれば、話す・書く力を見る場を別で設定すべきでしょう。

2013-04-30 17:23 : 土佐犬 URL : 編集
新たな視点
今晩は。

株式市況や為替相場は社会という一個の大きな身体のバイタルチャックという機能も持ちますからね。なにか異変があればたちまち反応しますよ。先日のオバマ負傷のデマが好例です。急落したかと思えば急上昇。あとでこうこういう事件があったと聞いて納得した次第です。
ただ、身銭を切っていないとヤフーのグラフや指数も他人事ですよね。アラブでテロが起こってもただ可哀相だなという程度、猪瀬さんの失言問題も愚かだなという程度にしか理解できませんよ。僕らの生活(給料や物価)に反映するのはだいぶ先の話ですからね。でも、株やFXとなるとたちまち事が我が身に及んできます。ニュースを見る目が大きく変わりますよ。額を決めてその範囲で売り買いすればリスクは抑えられます。社会事象を見極める新たな視点を獲得するためにも株式投資を再開してみては?
消費税還元セールの禁止をめぐってなにやら騒がしいですよね。でもこれってかなり意味のあることで僕たちの生活に大きく影響してきます。政府の発言の目論見は?もちろんデフレ脱却ですよ。ニュースが流れた途端、デフレ産業で大成功している企業のトップがたちまち反論していますよね。彼らは今の状況が続くのを望んでいるのです。アベクロ効果で好景気になっても給料が上がらない。それは企業が消費税アップを口実に内部留保を溜め込んでいるからであって、仮に来春に迫った価格据え置き(実質値下げ)競争がなくなれば我々の懐がすぐにも潤うというわけなのです。株を始める前はこんなことなんて考えもしませんでした。政治や経済に疎かった詩人気質の僕を変えてくれたのは先輩の一言「株を買え!」です。ところで『還元セール禁止』の話ですが、そんな手の込んだことをするよりもただ消費税アップを延期すればいいのでは?
2013-04-30 21:41 : のりくん URL : 編集
Yさん
Yさん、初めまして。コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。僕もYさんのブログに訪問させていただきます。
2013-04-30 23:18 : 土佐犬太郎 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは。社会情勢や為替動向等は個人投資に関係なく、一企業人として、しっかりと把握しておくべきことだと思います。
2013-05-01 17:03 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索