石の上にも三年

2009年3月1日に国連英検特A級の学習を始めて、早いもので4年が経ちました。4年が経過し、国際情勢を学ぶことに興味が薄れるどころか、もっともっと深く学びたいという状況になっています。一英語学習者として、英語力そのものを伸ばす学習は絶対に必要です。今の僕は、英語の勉強をしながら、世界情勢を学んでいるという感じです。

英語で国際情勢の勉強をしている理由。根底にあるのは、当然ながら、英語力を伸ばすためです。具体的に言うと、The Economist等の英語雑誌を読み、BBC等の英語ニュースを聞いた時に、背景知識を十分に理解した上で内容を理解できる力を身に付けるため。理解した上で、ディスカッションできる力を身に付けるため。英語力・知識の成長具合を測るために、国連英検特A級を定期的に受験しています。

5月19日(日)に行われる、2013年度第1回 国連英検特A級に申し込みました。1次試験日まで、3週間を切りました。万全の対策をして、試験に臨みたいと思います。国連英検を受験される方は一緒に頑張りましょう!


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2013-05-01 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

てゆーか面壁九年!
今日は。

またあの恐ろしいテストを受けるんですね。虎穴に入らずんば虎子を得ずとはいうものの考えただけで胃がキリキリしてきます。

さて、発音に関する面白いサイトを見つけました。http://www.uda30.com/index.html
基礎から応用まであって結構楽しめますよ。ごくごく根本的な誤りを発見して大汗をかいたりして。なるほどあの母音の発声が間違ってたから思うように点が伸びなかったのか...ふむふむ。
2013-05-02 13:44 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!面壁九年という言葉を教えてくださり、ありがとうございます。9年は長いですね。のりくんさんは受験されますか?またサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。
2013-05-02 17:20 : 土佐犬太郎 URL : 編集
瓢鯰地獄
今晩は。

わずか三年にも満たずに特Aに合格するのはかなり優秀ですよ。僕なんか半ば諦めていた期間も含めると九年どころではなくなりますからね。毎日が試行錯誤の連続です。今試しているのは音と速度。というのも昨年来ボキャビルに励んだせいかジャーナル英語の読み聞きは非常に楽なんです。正直ほとんどストレスを感じなくなりました。PBSやNPRのニュースを聞いていて時々不安になることがあります。こんなので本当に勉強になっているのだろうかと。やはり次元を超えて(Andyさんのように)進むにはより大きな試練に立ち向かわなければ。というわけで今取り組んでいるのが発音矯正(もちろんリスニングの質も)と速読です。ペーパーバック一冊を三時間(東京→大阪間)で読めるようになるのが喫緊の課題ですね。
それゆえ、今回の受験は見送りということに。パワーに加えて敏捷性を身につけた新たな姿で近々再挑戦したいと考えています。
2013-05-02 19:58 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは。

>昨年来ボキャビルに励んだせいかジャーナル英語の読み聞きは非常に楽なんです。
>正直ほとんどストレスを感じなくなりました。

僕はここ最近は単語の意味は分かるけれども、文章の意味が理解できず苦しむことがあります。その殆どが背景知識の不足によるものです。世界史をしっかり理解していれば、国際情勢の理解度はかなり高いと思います。通史を学ぶことが近道かもしれません。

新しいのりくんさんの姿を早く見てみたいものです。


2013-05-25 23:33 : 土佐犬太郎 URL : 編集
高校の教科書がベスト!
今日は。

山川の世界史教科書と資料集で学ぶのが一番でしょう。断片的な知識はあるのだから通読してもそんなに時間はかかりませんよ。ついでに文化史も押さえておくと老後の楽しみになるかも(笑)。教科書はアマゾンで買うと高くつくので県指定の教科図書販売所(問屋みたいなところ)で入手するといいですよ。一冊からでも売ってくれます。場所はおそらく教育関係者なら知っていると思いますよ。
2013-05-26 09:53 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!有益な情報ありがとうございます!やはり、山川の教科書ですね!現在の国際情勢を正しく理解するためには、歴史を学ぶことが必須だと思うのです。読んでみます!
2013-06-09 22:38 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索