学習素材としての英字新聞・英字雑誌

「エコノミスト」で学ぶビジネス英語「エコノミスト」で学ぶビジネス英語
(2012/10/25)
松井 こずえ

商品詳細を見る


以前、The Economistを読むのに役立つと思い、上記の本を購入しました。The Economistは名前の通り、経済系の雑誌ですが、経済、国際情勢、科学、文化と、興味深い記事が沢山掲載されています。科学系の記事は英検1級の勉強をしていた時によく読んでいました。確か、本試験で長文読解の問題として出題されたことがあったと思います。最近は専ら、国際情勢の記事をよく読んでいます。The Economistの記事は比喩、しゃれ、皮肉的表現がよく出てきます。また、記事に関する基本的な背景知識は、読者は既に知っていると考えているためか、そういう説明はあまりされません。そのため、背景知識がないと、記事によっては辛いことがあります。

僕は大学1年生の時に英字新聞を読み始めました。始めは、THE DAILY YOMIURI。次にThe Japan Times。どちらも駅の売店で買えます。その後、TIME・Newsweek。現在はThe Economistを主に読み、色々な英字新聞や英字雑誌をネットで読んでいます。

英字新聞を読み始めた頃は、面白そうな記事を見つけたら、記事を切り取ってノートの左側に貼り、右側に知らない単語や表現の意味を英英辞典で調べて書き写しました。TIMEを読んでいた時は、一つの記事をさっと読んで、日本語で記事の主旨を書きました。電車の中で数時間、TIMEを読むこともありました。

英字新聞や英字雑誌は使い方によっては、英語の参考書よりも価値があると思います。


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013-05-09 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

エコノミストで学ぶ・・・いいです!
この本、実によくできていますよね。購入しました。私たちのサイトもこの本と同じようなコンセプトでオンラインにて新しい記事をUPしています! 
2013-05-13 16:17 : BEPRO URL : 編集
No title
その通り(汗)
背景知識がないと読めない国際情勢。。。。きついです(汗)

なんとか購読し、読んでる分野は結局、健康、医療、教育の当りのみ(汗)
国連英検受験生は国際情勢も知らんとね~(汗)

この本チェックしてみます。。。紹介ありがとう!
2013-05-13 18:14 : 大阪の主婦 URL : 編集
すごいですね~
私は以前TIMEを読み始めて(年間購読)、たまってたまってしょうがなくなってしまったことがありました。心掛けが違うんでしょうね・・・。
2013-05-14 14:10 : 星沢希 URL : 編集
BEPROさん
BEPROさん、こんばんは!コメントありがとうございます。共に、エコノミストを使って英語力を伸ばしていきましょう!
2013-05-26 18:32 : 土佐犬太郎 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

> その通り(汗)
> 背景知識がないと読めない国際情勢。。。。きついです(汗)
> なんとか購読し、読んでる分野は結局、健康、医療、教育の当りのみ(汗)
> 国連英検受験生は国際情勢も知らんとね~(汗)

国際情勢の記事を読んで、内容が分からない時は、池上先生のそうだったのか!シリーズを読んでからもう1回読むと多少違うと思います。googleで検索して背景知識を学ぶことも大切だと思います。頑張ってください。
2013-05-26 18:44 : 土佐犬太郎 URL : 編集
黒沢希さん
黒沢さん、初めまして。コメントを頂き、ありがとうございます。
TIMEを年間購読されていらっしゃったんですか。僕はThe ECONOMISTの購読はしていません。毎週、自分の興味がある記事、読みたいなと思った記事だけ印刷して読むようにしています。購読していたら、全部の記事は読めないと思います。
2013-05-27 10:58 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索