学習環境の重要性

英語に関して言えば、僕は色々な英語学校でお世話になりました。大学生の時に、英検1級やTOEIC900点オーバーを取った友人達には、大体1-2年の英語圏への留学経験がありました。当時、日本国内で勉強して英検1級、TOEIC920点を取った友人がいましたが、半信半疑で話を聞いていました。何故なら、日本国内で勉強して、英検1級、TOEIC900点オーバーを取るという想像ができなかったからです。

初めて通った英語学校が「英検1級塾」。英検1級を取得する学校なので、既に合格した生徒さんには会いませんでしたが、TOEIC800点代後半~900点代のスコアは皆さん、普通にお持ちでした。TOEICブログを運営している方々は990点をお持ちの方が大勢いらっしゃいますが、世間一般的に言えば、TOEIC800点代後半~900点代のスコアをお持ちであれば、かなりの上級者とみなされるのではないでしょうか。同じ会社でそのようなスコアを持っている人を探そうとしても、難しい!という人が大半だと思います。話が脱線しましたが、特に留学経験がなくても、TOEICで高スコアを取得している方々にお会いして、「あっ、僕も頑張れば、同じようなスコアが取れるかもしれない。」と思ったのは事実です。

英検1級やTOEIC900点オーバーを取った知り合いや友達が1人もいない。そういう人達ばかりの集団にいたら、取りたくても、無理ではないだろうかと考えがちです。逆に、一人でも、既に取っている人がいる集団にいれば、100%無理だろうとは考えないと思うんです。むしろ、自分も頑張れば取れるんじゃないかって、少しは考えると思うんです。そう考えると、環境は大事だなと思います。環境によって、人の考え方が変わり、行動が変わり、出てくる結果も変わるんですから。

反対する方もいらっしゃると思いますが、少なくとも僕は、学習環境に助けられたと言えると思っています。



ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2013-08-16 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

残暑お見舞い申し上げます
ご無沙汰しています。こちら京都では連日、体温よりも高い気温が続いています(笑)。

学習環境は確かに大事ですね。それと私にはロールモデルがいました。以前勤務した会社の上司ですが、留学経験はありませんでしたが、英語で喧嘩ができるくらいの達人でした。高校卒業後、海上保安庁に入ったものの好きな英語をやろうと25歳位の時に、上智大学に入学して、苦学して卒業されたとのことでした。

私は自己紹介の時によく「私の英語はmade in Japan」と申し上げています(笑)。留学しなくても、学習を継続していれば、ある程度の英語力(英検1級等)は可能だと体験的に言えます。

土佐犬さんのブログからは、いつも刺激をいただいています。秋の国連英検も頑張ってください。
2013-08-17 21:52 : だじゃれ URL : 編集
No title
そうですね、環境、特に幼少時の体験は、向上心ややる気を持ち続けさせるという意味で重要かと思います。個人的には、小6の時、長男だった僕を含め、男三兄弟に英語の先生をと自宅で1年足らず、本田技研の(当時は)お兄さんに教えてもらった影響が非常に大きいです。英語を話す面白さとともに、当時、ラジオで勉強して英検一級取れたと言っていたような気がします。そこが、僕の英語学習の原点です。以来、就職するまでは、塾と名のつくものには通ったことがありません。一番大事なのはMOTIVATIONですね。
2013-08-19 10:39 : URL : 編集
No title
はじめまして
初めて拝見しました。

英語の学習環境、ホントに大事だと思います。

TOEICにしても英会話にしても、周囲からいろいろな影響を受けますよね。たとえ、悪い影響だったとしても、それを自分にとって良い方向に変えることができたら、それはすごいことだと思います。
2013-08-19 23:34 : 高橋@英語迷路ナビ URL : 編集
だじゃれさん
だじゃれさん、こんにちは!ご返信が遅くなり、大変申し訳ありません。今年の夏は暑かったですね!お体の調子は問題なかったでしょうか?仰る通り、ロールモデル、またはライバルの存在は良い影響を与えてくれますよね。ここ最近は、日常的に英語を使う環境で仕事をしています。自分の英語力・運用能力の不甲斐なさに毎日落胆しています。悔しいという気持ちをバネにして、もっともっと努力します。
2013-09-07 14:39 : 土佐犬太郎 URL : 編集
シークレットモードでコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。環境も大切ですが、学習することに繋がる、動機付けも大切ですよね。
2013-09-07 17:03 : 土佐犬太郎 URL : 編集
高橋さんへ
高橋さん、ブログへのご訪問ありがとうございます。仰る通りだと思います。周囲からの影響は確かにありますね。自分で経験して、良し悪しを判断し、自分にとって良いものを取り入れていくのがベストのような気がします。
2013-09-07 17:09 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索