
-------- : スポンサー広告 :

試験対策について考える

僕は今まで色々な英語の試験を受けてきました。目標を決め、それに向けて学習し、結果を出してきました。試験について良く理解し、過去問を解いて出題傾向を見極め、その試験に特化した学習をしてきました。試験対策をして受験すると、実力だけで受験する場合と比べて、少しは有利であると思います。試験内容を把握しておくことで、試験の流れが分かります。過去問を解いておくことで、出題傾向や配点が分かります。自分の得意分野・不得意分野を事前に把握でき、強化すべきポイントが分かります。

その一方で、試験対策を全くせずに試験を受験し、結果を出している方もいらっしゃいます。まさしく、実力勝負です。そういう方の方が、対策をして何とか合格した人よりも、実力は数段上なのかなあと感じてしまいます。

試験対策の学習では、試験に出題されやすいものを特に学習します。つまり、あまり出題されないものは学習しないことになります。試験対策をしない方は、試験に出題されるとか、出題されないとか関係ありませんよね。

試験に合格することが最も大切であれば、試験対策をやるべきでしょうが、実力を上げることに重点を置く場合は、試験対策はやるべきではないのでしょうねぇ。きっと。

僕は試験に合格し、英語力も上げたい派なので、試験対策をすると同時に、英語力を上げていく学習を続けていきます。


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2014-01-03 : 独り言 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

真の勇者とは
検定試験を受けないのは敗北を恐れるからであり、事前に過去問を見ないのは現実から目を背けたいからです。いずれにしても臆病者の所業ですね。向こう傷を厭わない土佐犬さんの姿勢は立派ですよ。さすが闘犬です。
2014-01-03 23:34 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、お褒め頂きありがとうございます。(笑)正直な話、僕は特A級を普通に受験して、普通に合格できる実力がまだ備わっていないと思っています。それゆえ、AndyさんやHeart Surgeonさんを追いかけるのは10年早いと考えています。僕はやるべきことをやり続けるだけです。
2014-01-03 23:40 : 土佐犬太郎 URL : 編集
No title
土佐犬さん

TOIECブロガー集いでお話させてもらったものです。
僕もこの話題については、いつも考えていて、
主張したいことはたくさんありますが、一点だけ。

試験対策する/しない、試験を受ける/受けない、の両者にメリットデメリットがありますが、僕は自分の実力も伸ばしながら、そのときの実力でとれる最高のスコアをとることに多大なメリットがあると思って、TOEICを受け続けています。

ただ、試験対策しかしないのではなくて、試験に出ない範囲も勉強してはいます。試験範囲よりは勉強量が少ないとは思いますが。
2014-01-03 23:43 : ひでちゃん URL : 編集
TOEFL語彙力テスト
ずいぶん謙虚ですね(笑)。
たくちゃんさんのブログにありました。
土佐犬さんもぜひ挑戦してみてください。
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEFL
「英検単語テスト」とはまた違った緊張感が楽しめますよ。
2014-01-04 01:06 : のりくん URL : 編集
試験対策
 真の実力の評価って難しいですが、試験対策してれば、実力もつきます。国連英検特Aに関して言えば、よほど、国際事情に関連した仕事にでもついてない限りは、即答できない設問が多く、試験対策は必要でしょう。そして、エッセイなどは、ある程度出題者の好む内容に仕立てない限りは高得点は望めないでしょう。そう言う意味では、TOEICなどのMULTIPLE CHOICEの方が平等性は高いかもしれませんが、逆に設問内容に深みがない気がします。対策も簡単ですよね。
2014-01-04 15:13 : 石黒茂夫 URL : 編集
ひでちゃんさん
ひでちゃんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。ひでちゃんさんの勉強法で良いと思います。自分がベストだと思う方法で勉強してください。
2014-01-05 00:47 : 土佐犬太郎 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは。そのサイトの単語テストは何回かやったことがあります。たった今やりましたが、全問正解できず諦めました。(笑)また明日やってみます。
2014-01-05 01:08 : 土佐犬太郎 URL : 編集
石黒さん
石黒さん、こんばんは。コメントありがとうございます。国連英検特Aに関してですが、普段からTIMEやエコノミストをしっかり読み、英語でのコミュニケーションに不自由がなければ、無対策でも合格できるようです。そういう知り合いを何人か知っています。また、TOEICの問題の中にも深みのある問題はあります。そういう問題を落とすと、なかなか990点は取れないと思います。
2014-01-05 01:20 : 土佐犬太郎 URL : 編集
最強の単語テスト
今日は。
あのゲームには「正解なし」というワイルドカードが一枚加わっているため全問正解が難しくなっていますね。なかなかスリリングです。ただ惜しむらくは選択肢が日本語であること、そしてイディオムがサービス問題になってしまっていることでしょうか。仮に「英語単語テスト」に「正解なし」という肢が足されればすごいことになるでしょうね。思っただけでもわくわくします。やすボーイさんに提案してみましょうか(笑)。
2014-01-05 08:22 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんにちは。単語テストの総合診断でレベル30を狙うのも面白いですね!僕は無理ですが、のりくんさんなら達成できるのでは?是非挑戦してみてください。
2014-01-05 15:25 : 土佐犬太郎 URL : 編集
レベル30ってもしかして仙人?
今晩は。
ちょっとやってみましたが賢者(レベル27)止まりですね。やはりワイルドカードが気になるし、途中でいきなり英語の選択肢は出てくるしなかなか厄介です。今年中には完全攻略できるんでしょうか?
2014-01-05 19:52 : のりくん URL : 編集
瞬発力勝負
レベル30は全知全能らしいです。一問につき二秒以内で全問正解すればいけますね。慣れればなんとかなるのでは?でも連発するのは至難の業ですね。
2014-01-05 20:26 : のりくん URL : 編集
試験対策
こんばんは。

TOEIC(R)に関しては、試験慣れする意味で「公式問題集」を試験本番形式で解くのみで、殆ど試験勉強はしていません。
その代わり、英字新聞や洋書など英文に触れたり、杉田敏先生のビジネス英語を聴いたりしています。
ただ、英検の場合は試験慣れする以外にも、単語などある程度対策は必要だと思います。
2014-01-05 20:37 : Yuki URL : 編集
頭の体操
おはようございます。
単語ゲームは朝一が最も冴えているので早速やってみました。結果は大学者(レベル28)。ここから先は単語力というよりはIQ勝負という気がしなくもありません(笑)。ところでレベル27は大学者なんですね。賢者と表示されていたような…。ともあれ対策抜きで初っ端からレベル27、そこから先はあまり伸びない。まるで僕の人生みたいです。こりゃどげんかせんといかん!
2014-01-06 07:09 : のりくん URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!高いレベルで安定していますね。さすがです。現在、レベル27であれば、イケルのではないでしょうか。
2014-01-06 22:34 : 土佐犬太郎 URL : 編集
のりくんさん
全知全能ですか。格好いいですね!その一方で、レベル30に到達するための努力って、役に立つのか疑問でもあります。(笑)
2014-01-06 22:38 : 土佐犬太郎 URL : 編集
勝てないくらいがちょうどいい
今日は。
役に立たないですね。パーフェクトのスコアを何度もマークしている「ぱられりさん」という人がコメントしていますが彼(彼女?)は英語が出来ないそうです。おそらく本当でしょう。天才的記憶力を持つ人たちにとっては英単語すら遊びになってしまうのです。僕の知り合いにIQ170(200もいましたがその人は推論型)の人がいましたが一度見聞きしたものはすべて瞬時に記憶していました。驚くことに何ページの何行目にあったかまで覚えているのです。
凡人である僕のはあくまで学習の一環。ボキャビルの過程で通過できればと思います。例のぱられりさん、「筒隠月子」という名で動画(レベル30の)を投稿しています。ああいうのを見せられると「オラもやってみよ精神」に火がついちゃいますね(笑)。「勝てないくらいがちょうどいい(黒子のバスケ/火神君)」のです。
2014-01-07 05:33 : のりくん URL : 編集
No title
参考になりました
2014-01-09 11:44 : aki URL : 編集
Yukiさん
Yukiさん、こんばんは!TOEICで高得点を取るためには、英語力を伸ばすことと、TOEIC力を上げることの両方が必要だと思います。非常に高いレベルの英語力があれば、試験対策なしでも990点近辺まで行けるかもしれません。試験対策抜きでスコアを上げようと思うのであれば、毎日少なくとも3時間、週末は土日で10時間ずつ勉強する位でないと難しいと思います。試験慣れするだけでは、英語力は上がりませんから。
2014-01-24 20:59 : 土佐犬太郎 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!対策抜きで初めからレベル27は凄いと思いますよ。僕もちょっとやってみましたが、レベル27止まりでした。(笑)
2014-01-24 21:02 : 土佐犬太郎 URL : 編集
のりくんさん
のりくんさん、こんばんは!

>凡人である僕のはあくまで学習の一環。ボキャビルの過程で通過できればと思います。
同感です。認識語彙と運用語彙を両方とも伸ばしていきたいです。
2014-01-24 21:30 : 土佐犬太郎 URL : 編集
akiさん
akiさん、こんにちは!そう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
2014-01-25 11:57 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

