
-------- : スポンサー広告 :

国連英検特A級2次試験対策

2014年度第1回の国連英検特A級が無事に終わり、解答速報も出ました。今回は問題が易化したことで、合格点は前回の65点から上がると思います。個人的には、エッセイの真意を掴み損ねたことは猛省すべきことだと思っています。

国連英検特A級2次試験について

1次試験は、国際情勢の知識がなくても、英語力だけで合格することは十分可能だと思います。でも、2次試験では、国際情勢や国連の役割を理解していないと厳しい試験だと思います。国連英検のホームページに掲載されている、特A級の合格者体験記を読むと、TIMEやThe Economistを読んでいた方が多いように感じます。しかし、だからと言って、闇雲にそれらの雑誌で勉強することが最善とは言えません。常日頃から、TIMEやThe Economistを読んでいる方は分かると思いますが、しっかりと内容を理解するためには、豊富な背景知識を必要とします。背景知識が乏しく、単語力も十分でない方が読むと、苦痛以外の何物でもないでしょう。格好つける必要はないのです。まずは、日本の新聞の国際面から読み始めましょう。そこで分からないことが出てきたら、せっせと調べます。多少、知識が身に付いてきたと感じたら、日本国内で販売されている英字新聞で勉強します。

僕自身、2次試験の勉強を始めた頃は国際情勢の知識は皆無でした。TIMEやThe Economistを読んでも、記事の内容が理解できず、読んでも面白くありませんでした。知識を付けるために、色々な新書を読みました。2次試験まで時間がないと言う方もいらっしゃるでしょう。過去に合格した方で、国際情勢の知識が乏しい方は短い時間で大量の書籍を読んだと仰っていました。学問に王道なし。やっぱり本当に合格したいのであれば、それなりの努力が必要なのです。

格好つけず、地に足のついた勉強を続けていけば、自ずと道は開けると思います。


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2014-05-28 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
土佐犬さん、
二次試験についていろいろアドバイスありがとうございます。
今、「人類の議会」 と 「日本の論点」を読んでいますが、
ほとんど勉強の時間がとれず、苦しいです。涙

GREって何年か前に形式が変わっていたのですね。
国連英検にかかわらずボキャビルに興味があるのですが、
土佐犬さんは

word power made easy

をご存知ですか?
私はこれがとっても気に入って今やっています。

またボキャビルの情報もありましたら、ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。
2014-06-12 11:31 : シボンヌ URL : 編集
シボンヌさん
シボンヌさん、こんばんは!お忙しい中、勉強頑張っていらっしゃいますね。書籍をしっかり読み込むことは役に立つと思います。

word power made easy は知っていますが、持っていません。まだそこまで手を付ける余裕がありません。(笑)
2014-06-21 19:17 : 土佐犬太郎 URL : 編集
No title
一次は合格していました。良かった・・
エッセイを一番初めに書きました。焦ってしまい、
結論をパラグラフとして独立させなかったのと、内容が
知識不足で貧相だったのですが、自己採点より意外と良くて
85点とれていました。
2次は今回は勉強させて頂くつもりで行きます。
国連に関する勉強が面白くて、
実際の試験結果より、準備の方が私には価値があります。
土佐犬さんが何度も受験される理由がわかったように思います。
2014-06-23 11:33 : シボンヌ URL : 編集
No title
土佐犬様 はじめまして。実は、私も2008年度第2回のSA級に合格したにもかかわらず、SA級に再挑戦している者です。土佐犬さんのコメントには、一つ一つ「うんうん」と、納得致しております。 私の手元には、1999年度のSA級の過去問題集があります。その本の中で、福島県の高校教師の方が、合格体験記で、以下の様に述べていらっしゃいます。「TOEICは、日常生活に関する問題が多く、知的に楽しいものではない。対して、国連英検SA級は、最高の知的ゲームだ。」土佐犬さんが、国連英検SA級に挑戦し続けられるのは、そのような点にあるのでは?…と、推測致します。貴重な情報を、ありがとうございます。いつも、参考にさせて頂いております。(筆名・ノリリ)  
2014-07-01 14:45 : ノリリ URL : 編集
シボンヌさん
シボンヌさん、こんばんは!返信が遅くなり申し訳ありません。国連英検特A級1次試験合格おめでとうございます!85点は素晴らしい!というか凄いです!この調子で2次試験も頑張って下さい。^^

>国連に関する勉強が面白くて、
>実際の試験結果より、準備の方が私には価値があります。
>土佐犬さんが何度も受験される理由がわかったように思います。
ありがとうございます。まさしく、僕が言いたいことを代弁しています。
2014-07-09 19:47 : 土佐犬太郎 URL : 編集
ノリリさん
ノリリさん、初めまして。返信が遅くなり申し訳ありません。特A級合格者の方ですか。再受験されている方はいらっしゃると思いましたが、初めて出会いました。(笑)そうですね。国連英検特A級は僕にとって、知的に面白い試験ですね。何回くらい合格されたのでしょうか?興味があります。 
2014-07-09 19:55 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

