
-------- : スポンサー広告 :

僕と英語 浪人編

本日、第140回 7月27日実施のTOEICの受験票が郵送されてきました。あと、11日ですね!気合いが入ります。


本日は「僕と英語」の浪人編を書きます。


現役時に大学受験に失敗して、浪人することになりました。そして地元の予備校に行くことになりました。
そこで運命的な出会いが僕を待っていました。素晴らしい英語の先生に出会ったのです。講義は英文解釈の授業でした。何となく読むのではなく、緻密な文法解析から始まり、頻出単語・熟語を網羅した授業で、大変面白かったです。その時に初めて、「英語が面白い!」と感じました。成績は急上昇し、5月の模試では偏差値が65になっていました。

しかし、英語が本当に面白い!と実感したのは代ゼミの全国記述式模試を受験した時でした。豚に関する長文を読んで、すごく内容が理解できて面白い!と思ったのです。面白い文章が何回も読みたくなり、長文専用のノートを作りました。左側のページに長文のコピーを貼りつけて、右側のページに知らなかった単語や熟語を書き込みました。電車の移動中や空き時間に、そのノートの文章を何回も読み直しました。大体、1冊につき30本ほどの英文をストックしていました。自宅では音読しました。

不思議なものです。あれだけ苦手意識のあった英語が一番の得意科目になりました。「面白い!」と思わせてくれた先生には大変感謝しています。その時に、英語に興味を持っていなかったら、今の僕はいません。やはり、「先生」って偉大なんですよね。本当に、そう思います。

その後、英語の成績は偏差値70前後で安定し、最高時は75まで上がりました。当時は英語しか勉強していませんでした。(笑)翌年、無事に大学に合格したのでした。(つづく)

振り返ってみると、この時は天狗になっていました。英語は奥が深いのに。(笑)


2008-07-16 : 連載物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土佐犬さんと私は、英語については全く同じ道を歩んでいるようで驚きました。
私も、浪人時代に師匠と仰げる英語の先生と出会い、ノートに英文のコピーを貼って英文解析し、何度も音読して、偏差値が70前後で安定するようになりました。
そして、英語の奥深さに気づかず、天狗になっていた若かりし頃・・・。

でも、その経験があったからこそ、今があるとも思えます。
2008-07-18 00:53 : 英語道 URL : 編集
英語道さん
英語道さん、こんばんは!コメントありがとうございます!お互いに似ている道を辿っていますね!

「僕と英語」では何となく、私の人生を振り返っているようです。私から英語を取ったら何も残らないなあ~。(笑)
2008-07-18 23:26 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

