
-------- : スポンサー広告 :

リスニングの勉強方法

今日はリスニングの勉強方法について書いてみたいと思います。僕が英語を習ったのは中学生になってからです。当時、英語は苦手科目でした。リスニングの苦手意識は特に強かったです。英検準1級を受けても、1級を受けても、リスニングの点数は悪かったです。初めて受験したTOEICのリスニングは265点でした。大学生の時にベストスコアを出した時も、リスニングでは400点行きませんでした。どうすれば、400点を越えられるんだろうと何回思ったことか。

それから8年という月日が流れ、2008年。TOEICが新形式になったと聞いて、受験してみたくなり、IP試験を初めて受験しました。リスニングのスコアは475点でした。とことん苦しんだ400点の壁をあっさり越えられたことに、驚いたことをよく覚えています。2005年に英検1級を取得していたとはいえ、嬉しかったですね。

実は2007年は通訳案内士の英語試験対策に明け暮れた1年でした。ハロー通訳アカデミーという学校が出版した「日本事象300選」という本があり、毎日、通勤電車の中でCDを聞き、自宅に帰った後は音読して覚えるという作業を1年間やりました。お蔭で、殆どの文章を覚えることができました。リスニング力が上がったのは、この勉強があったからだと思います。
耳で聞いた音声をそのまま話すシャドーイングを何回も繰り返しました。

英語の勉強で大切なことは、同じ勉強素材を何回も繰り返し、その本の内容を100%自分のものにすることです。例えば、ラジオ英会話。毎月本を買って勉強するよりも、1冊を徹底的に勉強した方が英語力は伸びると思います。1冊のビニエットを暗誦できる位まで勉強し、文章に出てくる表現を完全に自分のものにしたら、2冊目を買えばいいと思います。

やっぱり大切なことは、繰り返すことです。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2015-01-08 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おひさしぶりです♪今年もよろしくお願いします~♪
時々、土佐犬さんのブログはのぞいてます(笑)

こちら、なんとか細々TOEICもやりながら、日々老化との闘いでがんばっています(爆)

たしかに、一冊を何回もやりこむ。

そうなのよ。わかっちゃいるのよ(汗)

でも「飽きる」のよお(泣)
だから毎月、ラジオ講座テキスト買ってしまうのよね~(汗)


ところで、「書く」技能をあげるために、TOEIC公式本のリーディングパートでも丸写ししようかしらっておもうときあるんだけど、どう思う?(笑
土佐犬さんも日常、英作文の仕事あるのかな。

あの問題文といい、案内状だったり、ぱんふれっとだったり、非常に実用的で、あのままの文章を体得で来たら怖いものないと思うのよね。。

ところで、うちのブログで今話題にしてる 「ベンアフレックの会話がまったくわからない」っていう話だけど、

エリートの人は、みんなどこまでわかるんかしら。。。(汗)
いちお、ここに、YOUTUBE先、はりつけとこ。

https://www.youtube.com/watch?v=Jl0OTrEMX2A
また聞いてみてください!!!英語道は険しいわ~(泣)

でも何歳になっても、がんばりまっす(敬礼)
ではまた~♪
2015-01-09 23:27 : 大阪の主婦 URL : 編集
大阪の主婦さん
大阪の主婦さん、新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。コメントありがとうございます!飽きる位、英会話のテキストをやり込めば、十分だと思いますよ。(笑)

ところで、「書く」技能をあげるために、TOEIC公式本のリーディングパートでも丸写ししようかしらっておもうときあるんだけど、どう思う?(笑
土佐犬さんも日常、英作文の仕事あるのかな。

良いアイディアだと思います。実際に、990点ホルダーの方々の中には、公式問題集のリスニングの会話(Part3,4)を暗記している方がいらっしゃいます。実際の会話でも十分役に立つそうです。リーディングの文章を使用して勉強するのは良いと思います。僕は毎日、英語を書いています。メールと顧客への報告書です。海外顧客の窓口業務なので。

ベンアフレックさんの英語は聴き取りにくいですね。(笑)僕のリスニング能力が低いからだと思いますが。
2015-01-11 21:02 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

