
-------- : スポンサー広告 :

2015年第1回国連英検特A級 2次試験を受けてきました!

お久しぶりです!7月12日(日)に四ツ谷の日米会話学院で国連英検特A級の2次試験を受験してきました。1年半ぶりの2次試験です。前回、1次試験には合格しましたが、日程が合わず、2次試験は受験できませんでした。今回は、1次試験免除で申し込みつつ、1次試験を受験し、合格しました。

会場の日米会話学院に足を運んだのは、今回で2回目です。1回目は初めて英検1級の1次試験に合格した時に、2次試験の会場が日米会話学院でした。四ツ谷駅からとても近く、綺麗な学校でした。ガラス張りで、教室の中が丸見えでした。四ツ谷には久しぶりに行きました。大学受験の時に上智大学で英語の講習を受けた時以来なので、20年ぶりです。(笑)

集合時間は、午後2時だったのですが、前日から都内に入りました。前日は、ホテルで勉強して、いつもお世話になっている、テソーラスハウスでレッスンを受けて、面接に臨む予定でした。しかし、先生とスケジュールが合わず、試験当日にレッスンを受けることにしました。試験当日にレッスンを受けて、面接に臨むのは、今回が初めてでした。

試験会場の入り口で受付を済ませて控え教室に行くと、超有名英語講師の方がいらっしゃいました。この人なら、特A級も軽く合格するんだろうなと思いました。英語力が飛びぬけていますからね。

面接内容を僕自身のメモ用に書いてみたいと思います。今回は、面接シートに関する質問は殆どなかったです。ちなみに、やり取りは全て英語です。

○簡単な自己紹介をお願いします。
○自由時間がある時は何をしていますか?
→読書が好きなので、The EconomistやForeign affairsを読んでいます。
○シンガポールに行かれたことがあるんですね。どうでしたか?
→日本にいるのと変わりませんでした。
○食べ物はどうでしたか?
→スパイシーなものが苦手でした。
○インドネシアはどうでしたか?トロピカルフルーツとか食べましたか?
→朝食で食べました。

実は、シンガポールに先に行って、次にインドネシアに行って驚きました。シンガポールでは、空港の出口に全然人はいませんでしたが、インドネシアでは沢山の人が出口で待っていました。多分、タクシードライバーの方だと思います。出張前に、会社の方から出口を間違えるなと言われましたが、残念ながら間違えてしまいました。

○TPPの日本にとっての利益は何だと思いますか?
→日本の農家が野菜を世界に輸出できることです。
○逆に日本にとっての不利益は何だと思いますか?
→関税が引き下げられて、安価なコメが輸入されることで、日本の農業が損害を受けることです。
○例えば、アメリカから安価な野菜が輸入されるとしたら、皆アメリカの野菜を買いますか?日本で作った野菜は生き残ると思いますか?
→日本人は味だけでは、野菜を選びません。外観というか、大きさとか見た目も大切です。安さでアメリカの野菜を選ぶ人もいると思いますが、日本の野菜を買う人はいると思います。
○選挙権の年齢引き下げはどう思いますか?(追記)
→良いことだと思います。若者が選挙に関心を持つことで、政治に関心を持って勉強したりすると思います。それを通じて、好きな候補者ができ、選挙に行けば、投票率の上昇にも繋がります。

○次に中東です。ISが例えば、東京の大手町などでテロを起こす可能性はあると思いますか?
→はい、可能性はあると思います。ISはネットワークを持っていて、現在は特にリビアやエジプトのシナイに拠点があります。ISはカリフを作ろうとしています。ISの考え方を支持する人が日本にいて、そういう人が日本でテロを起こす可能性はあると思います。

○6月8日に南ドイツで会議が開催されました。何について主に話し合われましたか?
→思いつかず、核兵器ですか?と回答するも、外れ、正解は気候変動でした。

○集団的自衛権の行使について、賛成ですか?それとも反対ですか?
→部分的に賛成です。現在、日本政府は日本を集団的自衛権を行使できる国へと、がらりと変えようとしています。私はそういう大きな変更をするよりも、例えば、PKOで武器を自由に使え、なおかつ共に行動している他国を守る、つまり、集団的自衛権が行使できるようにするべきだと思います。かつて、PKOでは、日本の自衛隊はオーストラリアの軍隊に守られていました。アメリカとイギリスのような関係ではなく、小さな意味での集団的自衛権が行使できるようにすることに私は賛成します。

○安倍政権をどのように評価しますか?A, B, C, Dで言えばどれになると思いますか?
→Cになると思います。良い点は経済政策です。これにより、日本を復活させようとしています。悪い点は、対外政策です。日本の歴代の首相は、アメリカに追随しています。理由として、アメリカが日本を守ってくれているからです。安倍政権は日本を集団的自衛権を行使できる国へとがらりと変え、アメリカが命じれば、世界のどこへでも自衛隊を派遣すると思います。(ここでタイマーが鳴る。)
○これで面接は終了です。ありがとうございました。

面接中は、流暢に話すことができない箇所があったりして、今思うと反省しきりです。自分が伝えようと思ったことを伝えようとしたが、それがしっかり伝わったかどうか。ここが重要です。国連英検特A級に3回合格していますが、まだまだ実力が足りません。いつ受験しても、ストレートで軽く合格できるようになりたいです。しかし、久しぶりに、2次試験を受験しましたが、やっぱり、2次試験は面白いです!知的好奇心が刺激されると同時に、大変勉強になりました。受験された皆さま、お疲れ様でした。出来は、個人的には、五分五分のように感じています。(笑)

実は、今回の面接後に全く予想していなかったサプライズがありました。その話は、また次回ということで。(笑)

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
2015-07-14 : 国連英検特A級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

