
-------- : スポンサー広告 :

僕と英語 大学2年生編(修正あり)

世間は3連休ですね。僕も3連休です。本日、実家に帰ります。TBRは後日聞かせて頂きます。(まだパソコンが・・・。今はカタログで検討中です。)

この連休はTOEICの学習にどっぷり浸かろうと思います。

「僕と英語」の第4回目です。本日は大学2年生編です。

仮面浪人に失敗して、元の大学を卒業することに決めました。

僕には夢があります。この夢を大学生から、ずっと持ち続けてきました。「会議通訳者になること。」そのために、英語力をかなり高度なレベルに引き上げる必要があったのです。

大学に戻った僕を待っていてくれたのは友達でした。一度別れたと思っていた友達が「良く戻って来た!」と歓迎してくれました。あの時はメチャクチャ嬉しかったな。

僕は大学1年生の時に単位を沢山落としました。大学2年生に進級はできましたが、必修科目は新大学1年生と一緒の授業に出て、単位を取らなければなりませんでした。一度去ろうと考えていた大学で再び勉強する日々。僕はあることをずっと考えていました。

?英語の実力は普通だけど、大学の成績は優秀。

?大学の成績は普通だけど、英語の実力は優秀。

?大学の成績も英語の成績も優秀。


僕は?を選びました。そして、大きな目標を掲げました。

「大学卒業までに英検1級とTOEIC900点を取ること」
これ位の英語力が会議通訳者の学習開始レベルだからです。

実は僕は大学1年生の時にESSという英語の部活に入りました。そこである1人の先輩に知り合いました。その方は、いかに英語力を上げるかについて真剣に考え、実行されていました。

その方の影響で僕はある英語学校に通うことにしました。都内の「英検1級塾」という学校です。この学校はスパルタ式が有名で、数多くの社会人の方が通学していました。3ヶ月で英検準1級合格する人がいたりと、かなり凄い学校でした。

そこで、また凄い先生に出会うことができました。國弘先生と松本先生に指導を受けた門下生の方でした。とにかく「アツイ」先生でした。毎週、生徒は指定された範囲の単語を覚える宿題が出されました。合格点に届かない場合は、届くまで追試を受ける必要がありました。口頭によるチェックもありました。瞬時に意味が言えないとアウトです。また、ケネディ大統領の就任演説やキング牧師のスピーチを暗記し、発表しました。

上記の学習に加え、英検の出題傾向に沿った問題を繰り返し解きました。その結果、英検2級は1発合格し、英検準1級は2回目で1次試験を突破出来ました。なぜか、2次試験は3回目でやっと合格しました。(笑)

正直なところ、仮面浪人の時に英語の成績は頭打ちになっていました。これ以上は絶対に伸びないと思っていました。しかし、英検準1級の学習がその壁を取り払ってくれました。まだまだ学習する必要があると思いました。
(つづく)




2008-07-19 : 連載物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ESS
土佐犬さんもESS出身なんですね!私もESS出身です。ESS時代は、1日10時間英語を勉強したりと、英語漬けでした。他の大学との交流が活発で、楽しかったですね。
2008-07-19 12:25 : toeicmaniac URL : 編集
toeicmaniacさん
toeicmaniacさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうですか、toeicmaniacさんもESSに所属されていらっしゃったんですね!

まさしく、英語漬けでした。(笑)夏の合宿で日本語禁止をやったりとか、懐かしい思い出です。

ESSに入っていたせいか、間違いを気にせずに英語をとにかく話そうとする習慣がつきました。
2008-07-19 19:28 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

