FC2ブログ

国連英検特A級2次試験後のサプライズ

2015/07/25(Sat) 12:29
国連英検特A級

国連英検特A級2次試験の会場に到着し、受付をしようとしたら、協会の方に話しかけられました。「試験が終わりましたら、少しお時間を頂けますか?」と言われました。これは、ひょっとして、リピート受験はお辞めくださいとか言われるのかな?と思いました。話を伺うと、僕のブログを、国連英検の統括監修官である、服部孝彦先生がお読みくださり、一度、会ってみたいと仰っているとのこと。非常に光栄なことなので、承諾しました。

面接後に、担当の宮井さんから案内して頂き、服部先生と金(きむ)さんと、国連英検についてお話をさせて頂きました。
○最近、特A級の1次試験が易しくなっていると思います。
(服部先生)そうですね。でもその分、合格点を引きあげました。
○僕は2次試験が好きです。日頃から、The Economistを読み、国際情勢を勉強しています。国際情勢のニュースを聞いたり、新聞の記事を読んで、背景知識を理解した上で、しっかり理解したいのです。そのような力を試すのに、特A級はピッタリです。うわべだけの知識で特A級の面接に臨んでも、様々な角度から質問されますので、すぐにボロが出ます。2次試験では、面接官の方がとても親切で礼儀正しいと思います。
(服部先生)ありがとうございます。実は、面接官には、受験者に対して礼儀正しくするように指導しています。受験者に対して、敬意を示すことが大切だと考えています。
○特A級に合格した後も、何度も受験する人はいらっしゃるのでしょうか?
(金さん)数回受験される方はいますが、あなたのような方は、まれです。
○特A級の受験者は増えているのでしょうか?
(金さん)特A級・A級の受験者は横ばいです。

最後に、服部先生と金さんから、土佐犬さんのブログはいつも読んでいます!国連英検を応援してくださいと言われました。
その後、自宅に帰ってから、あれもこれも聞けば良かった!と色々思い出しました。(笑)

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2015/08/03 09:37 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/09 14:07 [ 編集]
土佐犬太郎 MAILURL

Mさま

初めまして。ブログへのコメント大変ありがとうございます。国連英検特A級合格を目指して勉強する中で、英語力と国際的見識を磨くことができます。大変素晴らしい試験だと思います。これからも宜しくお願い致します。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2020/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲