国連英検特A級クラス説明会

2016年1月に、英検1級対策専門校テソーラスハウスの国連英検特A級クラス説明会でお話をさせていただくことになりました。最近はレッスンに行けていませんが、2010年2月4日に初めて体験レッスンを受け、それ以降、プライベートレッスンを受けています。5年9ヶ月になります。体験レッスンを受けた時の様子や当時の気持ちはブログのこの記事にまとめられています。当時は、国連英検特A級に何が何でも合格したかったのです。渋谷の英語学校でレッスンを受けるためだけに、毎月2回高速バスで長野県と新宿を往復することは、普通の人から見れば、馬鹿げていると思われていたかもしれません。でも、そこまでしても取りたい資格だったのです。あれから5年9ヶ月が経ち、国連英検特A級に4回合格しました。特A級を受験する人も増え、周りで合格者が非常に増えてきています。

テソーラスハウスの特A級クラス説明会で、お話をさせていただいたこともあります。結構、人気のクラスのようです。特A級に合格したら、即、何かになれるとか、何かができるという訳ではありません。特A級合格者の殆どが英検1級を取得し(91.1%)、TOEICスコア平均が967.78点と、英語学習者の中ではトップ層にいます。英検1級に合格したり、TOEIC990を取得して英語の勉強を辞めてしまうのはもったいないです。恐らく、こういう考え方をする方々が、国連英検特A級を次の目標に据えて、更に英語を勉強されているのだと思います。

1月の説明会では、国連英検特A級の最新傾向や対策についてお話しするつもりです。説明会に参加ご希望の方は、テソーラスハウスにご連絡をお願いします。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ      
2015-11-16 : 国連英検特A級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-18 05:47 : : 編集
Tさんへ
Tさん、ブログへのコメントありがとうございます。Tさんのブログにコメントを残しましたので、ご確認をお願いします。
2015-11-18 12:37 : 土佐犬 URL : 編集
国連英検特aの一次、71点でした。合格しました。
2015-11-20 18:18 : ルシファー(数学マニア) URL : 編集
ルシファーさんへ
ルシファーさん、ご無沙汰しています。ご報告ありがとうございます!
この調子で2次試験も合格してください!
2015-11-20 19:46 : 土佐犬太郎 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-22 06:09 : : 編集
Tさんへ
Tさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
英検1級の2次試験残念でしたね。次回こそ合格することをお祈りしています。

2次試験対策でやったことを以前、記事にまとめていました。
(後程、ブログに再アップします。)
あとは、Q&Aですね。普段、英語で話す機会は頻繁にありますか?
なければ、意図的に作る必要があります。
面接官の質問は正確に理解できましたか?
もし間違って理解していたら、回答内容も的外れになります。
こちらから沈黙せずに話していたとしても、面接官の質問のポイントから外れていれば、あまり意味がないと思います。
2次面接はあくまで、受験者の英語でのコミュニケーション能力を測る試験ですから。
2015-11-22 20:43 : 土佐犬太郎 URL : 編集
No title
私が国連特A受けたのは、おそらくもっとも合格点が低かった年で50点ちょっとでした。私は60点で合格してましたが、60点だとなんだか受かった気がしませんでしたね。語彙には自信がありましたが、無駄に難しかったと思います。2次は、猛烈に暑い夏の日でした。オール10点、総合10点で合格しましたが、どちらかというと英検1級の2次の方が話題が豊富で楽しめたような印象が残ってます。なので、2度受ける気はまったくしません。少しは傾向変わったのでしょうか?
2015-11-23 17:32 : ハートサ―ジャン URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-23 20:43 : : 編集
ハートサージャンさんへ
ハートサージャンさん、コメントありがとうございます。
仰る通り、合格点が50点台の頃は語彙が無駄に難しかったですね。
現在の1次試験は、全体的に平易な設問になり、難しい語彙は出題されていません。
その分、合格点が70点前後まで引き上げられています。
良い試験になったと思います。
2次試験をオール10点、総合10点で合格されたのであれば、再度受ける必要はないと思います。
2015-11-25 11:49 : 土佐犬太郎 URL : 編集
Tさんへ
Tさん、こんにちは。記事が役に立てば嬉しく思います。
通学しなくても、テソーラスハウスの英検1級2次試験クラスの説明会に出るだけでも
得るものは沢山あると思います。小林校長先生が相談に乗ってくれると思います。
2015-11-25 11:55 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索