英字新聞や英字雑誌を読むこと

僕が初めて英字新聞を読んだのは多分、大学1年生の時だったと思います。ジャパンタイムズだったと思います。まだ英検準1級どころか、2級にすら合格していなかった頃です。当時、地元の駅の売店では、英字新聞は売っていなかったと思います。紀伊国屋書店で目にした記憶があります。その後、英検1級塾という西荻窪にある英語学校に通い始めました。宿題が沢山出されましたが、その中の一つに英字新聞の記事を読んで、要約を書くというものがありました。知らない単語や熟語にマーカーを引いて、辞書で意味を確認し覚えました。その後、要約するのですが、要約の勉強は日本語・英語問わず、今でも役立っています。

初めて読んだ英字雑誌はTIMEだったと思います。学校の宿題として、A3一枚の記事が出されたのですが、知らない単語や熟語が100個以上あって大変だった記憶があります。僕は今はThe Economistを主に読んでいますが、定期購読はしていません。毎週読みたい記事だけをThe EconomistのHPでプリントアウトして読んでいます。今日、一つの記事を久しぶりに精読して読みました。勘違いして読んでいる箇所がありました。もっともっと頑張って勉強しなければ。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     
2016-01-09 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今年もよろしくお願いします
土佐犬さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年はレギュラーの国連英検に加えて、TOEIC、英検、工業英検と凄いですね。大いに刺激を受けております。
国連英検には、The Economistはいいですね。私も時々HPからプリントアウトしたものを読んでいます。定期講読しているのは、TIMEとThe Japan Newsです。もったいないので、出来るだけたくさん読むようにしています(笑)。
明日のセミナー頑張ってください。
2016-01-10 20:43 : だじゃれ URL : 編集
だじゃれさんへ
だじゃれさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> 今年はレギュラーの国連英検に加えて、TOEIC、英検、工業英検と凄いですね。大いに刺激を受けております。
はい、頑張って何個かは達成したいです!

> 国連英検には、The Economistはいいですね。私も時々HPからプリントアウトしたものを読んでいます。定期講読しているのは、TIMEとThe Japan Newsです。もったいないので、出来るだけたくさん読むようにしています(笑)。

定期購読するのは凄いですね!僕はすぐに積ん読になりそうなので、なかなか踏み出せません。(笑)

> 明日のセミナー頑張ってください。
頑張ってきました!
2016-01-11 21:48 : 土佐犬太郎 URL : 編集
The economist
英字雑誌は本当に勉強になりますよね。僕はThe economistを定期購読してますが、毎回知らない、高級な表現があって勉強になります。
2016-01-12 03:57 : 自由人 URL : 編集
自由人さんへ
自由人さん、こんばんは!The economistを定期購読されていらっしゃるのですか!

>僕はThe economistを定期購読してますが、毎回知らない、高級な表現があって勉強になります。

仰る通りです。凄く勉強になりますね!
2016-01-12 21:45 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索