テソーラスハウス同窓会に参加して

本日、1月11日(祝)にテソーラスハウスの同窓会@ 代々木上原に出席してきました。昨日、約半年ぶりにテソーラスハウスでレッスンを受けました。

参加者は40人程でした。異業種の方々とお話できて大変貴重な時間になりました。普段の仕事では、絶対にお会いする機会がない業種の方々でした。参加者の殆どが英検1級保持者で、その方々の前で1時間程、講師として、英語学習についてお話をさせて頂きました。僕が話をしていいのかな?と思う程の凄いメンバーでした。

パーティーではアルコールが出されたのですが、僕は飲めず、ひたすら我慢していました。(笑) ランチも出たのですが、参加者の方が次々と挨拶に来られて、殆ど食べるチャンスがありませんでした。(笑) 人生で稀に見る、男女共にモテモテの至福の時間でした。(笑)

TOEICの話も出たのですが、参加者の方がTEX加藤という人やヒロ前田という人と言っていたのを聞いて、思わず笑ってしまいました。TTTの話も出ました。

再認識したのは、仮に英検1級を取っても、その後勉強しなければ、英語力はあっという間に下がるということ。参加者の方が仰っていました。「英語学習はスポーツと同じですね。」と。あと、いつかは取りたいと思っても、行動しなければ、すぐに4,5年経ってしまう。そして、年を取ると記憶力とか悪くなるから、取りたいと思ったら、すぐに行動した方が良いとのことでした。

今日は1時間程、一人で話したためか、話し疲れました。そう考えると、学校の先生や講師の方は凄いと思います。

あと、普段やっている勉強として、英文の精読は正しい勉強方法なんだなと再認識しました。これからも続けていきます。

本日、同窓会に出席して下さった皆様、ありがとうございました。また、英語学習を頑張っていきましょう!

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-11 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

同窓会の件
群馬県のHSCと申します。昨日は国連英検英検とTOEICの質問をさせていただきました。貴重なアドバイスをいただきまた、勉強することにしました。さっそくヒロ前田さんの模試を買ってきました。990ゲットしたら国連英検の会場でお会いしたいです。
2016-01-12 18:39 : HSC URL : 編集
HSCさんへ
HSCさん、こんばんは!昨日はありがとうございました。HSCさんがどなたか分かりました!(笑)TOEIC990を目指されるのですか!茨の道だと思いますが、頑張ってください!国連英検の会場でお会いするのを楽しみにしています。
2016-01-12 21:49 : 土佐犬太郎 URL : 編集
昨日の会で
こんばんは。同窓会の最後にちょっぴりご挨拶させていただいた者です(某law firmの名刺を渡したのが私です)。
実は私、受講生でも何でもないのですが、TOEIC・英検を経て国連英検の受験を考えるようになり、小林先生にご面談を頂いたことがきっかけで、会に参加しておりました。
面識も無く本来ならおこがましいのですが、隣席の方に「生の土佐犬さんはそうそう見られませんよ」と言われて、ご挨拶に行った次第です(笑)

普段、英語学習者が周りにいないので、昨日のような会でお話を頂けたことは非常に有り難いです。私も土佐犬さんや皆様を見習いたいです!
次回はもっとお料理も食べられると良いですね(昨日のお食事は美味しかったので)。またお会いできるのを楽しみにしております。
2016-01-12 23:32 : sagiri URL : 編集
sagiriさん
Sagiriさん、こんばんは!

> こんばんは。同窓会の最後にちょっぴりご挨拶させていただいた者です(某law firmの名刺を渡したのが私です)。

はい、よく覚えています!


> 実は私、受講生でも何でもないのですが、TOEIC・英検を経て国連英検の受験を考えるようになり、小林先生にご面談を頂いたことがきっかけで、会に参加しておりました。
> 面識も無く本来ならおこがましいのですが、隣席の方に「生の土佐犬さんはそうそう見られませんよ」と言われて、ご挨拶に行った次第です(笑)

生の土佐犬さんて。(笑) 全く大丈夫です。僕は英語学習を頑張っている方々を応援したいと思っていますので。

> 普段、英語学習者が周りにいないので、昨日のような会でお話を頂けたことは非常に有り難いです。私も土佐犬さんや皆様を見習いたいです!
> 次回はもっとお料理も食べられると良いですね(昨日のお食事は美味しかったので)。またお会いできるのを楽しみにしております。

料理は殆ど食べられなかったので、次回はゆっくりと味わって食べたいです。奥の席の方へ、ご挨拶に伺おうと思っていましたが、時間がなく残念でした。こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしています。
2016-01-13 21:00 : 土佐犬太郎 URL : 編集
No title
歳をとっても記憶力は落ちないのは医学的に証明されてます。落ちるのは気力です。私も、職業は医師ですが、英検1級にはじまり、TOEIC990.国連英検特A、通訳案内士、工業英検1級は全部40歳台でとりました。英単語も学生の頃と同様に覚えられます。気力と好奇心とEnjoyする遊び心が英語にも必要です。資格試験なんて楽しい遊びの序の口程度!! がんばってください。応援してます。
2016-01-15 21:08 : HEARTSURGEON URL : 編集
HEARTSURGEONさんへ
HEARTSURGEONさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> 歳をとっても記憶力は落ちないのは医学的に証明されてます。落ちるのは気力です。
なるほど。勉強になります。

>私も、職業は医師ですが、英検1級にはじまり、TOEIC990.国連英検特A、通訳案内士、工業英検1級は
>全部40歳台でとりました。英単語も学生の頃と同様に覚えられます。
>気力と好奇心とEnjoyする遊び心が英語にも必要です。資格試験なんて楽しい遊びの序の口程度!!
>がんばってください。応援してます。
ありがとうございます。僕も好奇心とEnjoyする遊び心は大切だと思っていました。あとは気力ですね!
頑張ります!
2016-01-17 18:53 : 土佐犬太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索