僕と英語 大学4年生編

本日は「僕と英語」の第6回目 大学4年生編です。今回は長いです。すみません。(笑)

相変わらず、英検1級合格を目標に学習を続けていました。四六時中、英検1級のことが頭にありました。
通学時の電車では単語の暗記とTIMEの速読、自宅では英検スクールの授業の予習復習、そして、毎週土曜日は英検スクールに通学していました。帰る時は、受講生と単語問題を出しあったり、電車の中で英語で会話をしていました。

そして臨んだ6月の試験。学習は順調だったし、今回はイケるかも!と思い、気合い十分で受験しました。しかし、結果は不合格B。
その後、学習法に少し悩みました。今の英検スクールにまた通うのか?など。

その時に、同じスクールの受講生が別の英検スクールに通っているという話を聞き、教材を見せてもらったところ、凄く面白そうでした。毎回、本番のハーフサイズの模試を受けた後に解説授業。授業後は先生に質問可。答案は翌週に成績表と順位表と共に返却。勿論、記述式の問題は添削されました。特に順位表は氏名、得点、偏差値、合格可能性が記載されていて、僕の闘争心に火を点けました。
その後、以前通っていた英検スクールはやめ、新しい英検スクールに通い始めました。この学校が「ハロー通訳アカデミー」です。現在は通訳案内士試験対策一本ですが、昔は英検対策クラスもやっていました。

この学校の通学クラス(毎週平日の夜)に通い始めました。周りはほとんど社会人でした。仕事の後に通学するのですから、本当にすごいことだと思いました。
そして、初めて受けた第1回目の模試が翌週返却されました。驚いたことに、点数が6月の本試験と一緒!精度に驚くと共に問題の質がすごく良かったです。ハローでやった読解問題が本試験で出たこともありました。

大学4年生の時はハローの授業に魅了され続けました。模試を何回か受験したところで一気に成績が急上昇しました。今までに考えられなかった点数でした。コンスタントに上位10位以内に入るようになり、1位の時もありました。恐らく、前の英検スクールで学習したことが、複数回の模試で実戦形式にうまく順応することが出来たのだと思います。過去の自分の努力に感謝しました!また、ハローを紹介してくれた友人と順位を競いあったことも良かったと思います。(負けた方がルノアールのコーヒーをおごるというルール。)

※この友人は今でも交流があります。彼は英語とは全く無縁の仕事をしていますが、英検1級、TOEIC930、通訳案内士の資格を持っています。あと、ハローで一緒だった友人も英検1級、TOEIC950、通訳案内士の資格を持っています。つまり、僕だけ通訳案内士の資格を持っていないのです。(泣)


そして、迎えた秋の英検1級。受験前は手応えがありました。結果は不合格A。1次試験突破まで、あと2点でした。この試験で良かったこと、それは1番の語彙問題が30問中29問取れたことでした。語彙問題でハローの受講生のトップだったようです。努力が報われたように思いました。

結果、大学生の時に英検1級は合格できませんでした。しかし、次に繋がるものは沢山ありました。

大学4年生の時にはTOEICも受験しました。下記が結果です。

1999年9月19日 T775 L370 R405
1999年11月14日 T765 L350 R415
2000年1月30日 T820 L385 R435


大学卒業時の英語力:英検準1級、TOEIC820点

(つづく)
2008-07-21 : 連載物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素晴らしいですね!
土佐犬さん、こんにちは!この連載もの、僕はもちろんのこと、多くの学習者の方たちの希望・励みになると思います。大学のときにかなり英語学習をやられたんですね、やっぱり凄いなぁ、と思います。僕も大学のときにいっぱい英語を勉強すれば良かったな、としみじみ思いますよ。これを読んだ大学生の方たちはラッキーですよね。僕も大学時代に、このようなお話と出会っていれば、今頃はもっともっと英語力があったのかもなぁ、なんて思います。今後の連載にも期待しています。
2008-07-22 16:38 : HUMMER URL : 編集
ありがとうございます
HUMMERさん、こんばんは!HUMMERさんにも読んで頂けているなんて嬉しいです。ありがとうございます! 
少なからず、学習のお役に立てればと思って書き始めましたが、あの時にこうすれば良かったなと思ったことも書いています。

大学の時って、自由な時間が沢山ありますよね。だから、何か1つ極めてみようと思ったのが始まりでした。僕の場合はそれが英語でした。

本日は6月のTOEICの結果がインターネットで発表されたようですね。お馴染みの方々が自己スコアを更新されていらっしゃるのを見て、僕も凄く喜んでいます!今月のTOEICに向けて、気合いが入ります。モチベーションは前回とは比べものにならない程、高くなっています。

最近、かなり暑く、体調を崩しやすい時期ですが、お互いに体調管理には気を付けて、ベストの状態で本番を迎えましょう!

HUMMERさん、いつもありがとうございます。
2008-07-22 20:36 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索