FC2ブログ

新年の抱負

2018/01/05(Fri) 15:39
独り言

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。なかなかブログが更新できない中、訪問して下さる方々がいて、大変申し訳なく思っています。気付くと、訪問者が33万人を越えていました。2008年に始めたブログが今年で10年目になります。ここまで長く続くとは予想していませんでした。HUMMERさんに、「土佐犬さんは、とさ けんたろうさんという人だと思った。」と言われたことを懐かしく思い出します。

2018年の抱負ですが、仕事では、戌のように元気に走り回って頑張りたいと思います。そのためには、肉体的かつ精神的に健康でいなければいけません

英語学習の抱負は下記の通りです。

・国連英検特A級に1回は合格する。(通算5回目の合格)
・単語検定1級に合格する。
学習段階で、認識語彙と運用語彙のレベルを1ランクアップさせる。
・予定が合えば、通訳案内士に再挑戦する。
合格された、Dr. Englishさんの影響です。Dr. Englishさんのブログはこちらです。

2018年が皆様にとって、すばらしい(ワンダフル)年になりますように。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

Post a Comment

comments

2018/01/12 00:48 [ 編集]
濱崎潤之輔 MAILURL

懐かしい話ですね(笑)

2018/01/15 00:19 [ 編集]
あきりん MAILURL

はじめまして。いつも土佐犬さんのブログを拝読させていただいてます。当方、去年の夏に一次に受かり、二回連続で7で面接に落第しました。発音は6であきらめてます。知識は8です。後は大体7です。テソーラスのSkype講座やNewsweekの日本版をよんでますが、なかなか難しいです。小さい子供を二人抱えてますので、スクールに通学はできず、独学がメインです。テソーラスのSkype講座を効率よく活用する方法とか教えていただけますと深甚です。ぶしつけで申し訳ありません。

2018/01/28 18:40 [ 編集]
土佐犬太郎 MAILURL

あきりんさん、初めまして。
ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

7点ですと、合格まであと一息ですね。僕はテソーラスは通学生なのでスカイプ講座は受けたことがありません。
通学していた時は、自分が興味のあるEconomistの記事を徹底的に精読し、自分では分からなかった箇所に下線を引き、
先生に教えて頂きました。記事の内容が100%理解できた後、特A級本番より難しめの質問をして頂きました。

知識は8点あるとの事ですので、的外れな回答はしていないと思います。あとは純粋な英語力の勝負だと思います。
スカイプを受けまくるよりも、独学で英語力アップを図ることも大切と思います。

リスニング力アップであれば、ディクテーションやシャドーイング。
スピーキング力アップであれば、一人で話す場面を録音して自分で気になる箇所を直す。
お手本にしたい記事を暗唱して、表現力を増やす等。

テソーラスのレッスンはあくまでも、起爆剤と言うか発表の場であり、大切なのは、そこに行き着くまでの自己学習です。
知識力強化のために新書を読んだり、UN Newsを毎日聴くのもお勧めです。

何かお役にたてれば嬉しく思います。

2018/01/28 18:41 [ 編集]
土佐犬太郎 MAILURL

ご無沙汰しています。
はい、懐かしいです。

2018/02/12 21:51 [ 編集]
Dr. English MAILURL

ご無沙汰しております。

記事をお読みいただきありがとうございます。通訳案内士試験は日本に関する幅広い知識が必要なので、国連英検対策とどちらもやれば効果的に見識を深まりそうですね。試験合格を通過点にさらに学びを深めていきたいところです。私はといえば、今年は工業英検1級の取得が目標です。お互いに時間を見つけて学習に励んでいきましょう。

今年も土佐犬さんのブログを楽しみにしています。

2018/04/11 19:27 [ 編集]
土佐犬太郎 MAILURL

ご無沙汰しております。

通訳案内士試験は、かつて何回か受験しました。英検1級で英語の1次試験が免除になった初回です。1次免除を使えば良かったのに、全科目受験して、英語だけ落ちました。(笑)何という皮肉!(笑)

通訳案内士という職業より、通訳案内士合格を目指す過程で勉強し、沢山の知識を吸収したいと考えています。

工業英検1級ですか。私もいつかは合格したい試験です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2020/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲