
-------- : スポンサー広告 :

英検1級の語彙問題の攻め方!

前回の記事を書いた後、語彙問題について色々と考えてみました。

TOEIC戦士の方々のブログを拝見させて頂くと、「TOEICで900点を取った後、英検1級に合格する!」というアツイ言葉をよく目にします。そのような方々のお役に立てれば嬉しいです。

「英検1級の語彙問題で20点以上取る方法」

?単語集を使って認識語彙を15000語程度まで高める。

?覚えた単語を見たら、すぐに意味が分かるレベルまで仕上げる。

?コロケーションを覚える。

?覚えた単語を定着させるために、過去問や問題集を繰り返し、解く。読解対策も兼ねて、TIMEやECONOMISTなどの英字雑誌を読む。

前回の英検の語彙問題は始めの12問は3分で解けました。しかし、後半に失速しました。(泣)僕が解く時は文頭から読み始め、()に来たら初めて選択肢を見ます。コロケーションの問題であれば、見た瞬間に瞬殺します。基本的に、選択肢を見て、すぐに単語の意味が分かるレベルであれば、解答はいたってスムーズです。僕が悩むのは句動詞の問題です。

当然ですが、英検1級を受験される方で、1級の語彙問題で高得点を取りたい方は英検準1級の語彙問題は常に満点を簡単に取れるようにしましょう。僕は1級に再チャレンジする前に準1級の語彙問題を連続して5回分解きましたが、満点でした。

1級の語彙問題は「認識語彙」が15000語程度あれば一応戦えます。認識語彙とは、簡単に言えば、見て分かる単語のことです。逆に「運用語彙」とは自分で自然に使える単語のことです。普通は認識語彙より運用語彙の方が少ないと思います。僕もそうです。だから、運用語彙を上げるために、単語の用例を確認して実際に何回も使うようにしています。一旦、自分のものにしてしまえば、いつでも使えますよね。

今回の語彙問題を解いていて気付いたことがあります。この単語、前に出た単語だ!という単語にいくつも再会しました。僕は過去問を覚える位、繰り返し解きました。特に句動詞は語彙問題だけでなく、他のパートを読んで句動詞のストックを増やしました。過去問の選択肢は正解・不正解の関係なく、全て覚えてください。

上記のことをやれば、20点位は取れると思います。



2008-07-24 : 英検1級 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

スゲぇです
いやぁ実に参考になります。
特に瞬殺って言葉、気に入りました。

つまんないコメントですみません。

現在、自分の勉強法すべて見直し中...。
2008-07-24 21:23 : HENTiA URL : 編集
今までの勉強暦
土佐犬さん、こんばんは。
ずっと、このシリーズ、土佐犬さんの記事読んでいます。
「認識語彙」「運用語彙」の説明、大変分かりやすく、なるほどと思いました。大学時代から努力を継続し、いまだに反復されているのですね。大変刺激的です。
僕は来年5月くらいから英検1級の勉強を開始します。土佐犬さんの勉強暦記事、大変参考になります。語彙対策が苦手なので、その部分が特に。
いつも興味深い記事、ありがとうございます!
2008-07-24 21:29 : koopieook URL : 編集
HENTiAさん
こんばんは!コメントありがとうございます。いえいえ、どんなコメントでも頂けると嬉しいです。

「瞬殺」、僕も好きですよ。瞬殺できるようにしっかりと覚えようといつも思っています。

PDCAのサイクルは大切です。HENTiAさんの勉強法が固まったら、教えてくださいね!

これからも、よろしくお願いします。
2008-07-24 21:38 : 土佐犬 URL : 編集
koopieookさん
こんばんは!「僕と英語」を始めとするブログの記事をお読み頂き、ありがとうございます!僕の経験が少しでもお役に立てば嬉しいです。

特に「語彙問題」の対策には僕も時間を割いてきたので、また紹介させて頂きますね。

来年の5月から英検1級対策開始ですか!面白いですよ!頑張ってくださいね。

これからもよろしくお願いします。
2008-07-24 21:45 : 土佐犬 URL : 編集
単語の参考書
土佐犬さん、こんばんは。
いつも参考にさせて頂いてます。英単語ですが、具体的にはどんな書籍を使われたのでしょうか?わたしも1級を狙ってますが、まだまだ語彙力がついてこず、課題です。
宜しくお願いします。
2008-07-24 23:34 : kobakoba URL : 編集
瞬殺!
土佐犬さん、こんばんは。

いつも参考になる記事をありがとうございます!

瞬殺、すごいです、カッコイイです!!
単語がドミノ倒しの如く倒れて白目をむいている(?)感じがしました^^

そのくらいまで覚えこめば試験は万全ということですね。

まだまだ道のりは遠いですが、いい刺激を頂きながら頑張ろうという気がわいてきました。
ありがとうございました!
2008-07-25 00:02 : 豆太 URL : 編集
語彙力
お、待ってました。語彙力は英語力アップのカギになると思っています。学者の論文ですと、14000語の語彙があれば、CNNなどのニュースの認識率が98%になり、「楽に分かる」レベルに到達するはずですが、土佐犬さんはどうですか?

「?覚えた単語を見たら、すぐに意味が分かるレベルまで仕上げる。」

ここを詳しくお願いできますか?例えば、Pass単やプラス単ですと、例文が付いていますが、この例文の意味が分かれば宜しいでしょうか?
2008-07-25 00:05 : toeicmaniac URL : 編集
kobakobaさん
初めまして!ブログをお読み頂き、ありがとうございます!僕が使ってきた単語集や参考書は後日、記事にさせて頂きます。しばらくお待ちください。
2008-07-25 00:11 : 土佐犬 URL : 編集
豆太さん
こんばんは!いつもありがとうございます!

「瞬殺」、うーんカッコいい響きです。(苦笑)  
豆太さん、うまい例えを言いますね!

僕らも問題の難しさに「瞬殺」されないように、お互いに頑張りましょう!(笑)
2008-07-25 00:16 : 土佐犬 URL : 編集
toeicmaniacさん
こんばんは。いつもありがとうございます!

そういえば、toeicmaniacさんには同じ質問をされていましたが、まだ答えていませんでした。

CNNが98%、楽に理解できるか?

98%はいきません。僕はリスニングが苦手なので、良くて80%位でしょうか。ちなみにTIMEやECONOMISTであれば、1度読めば8~9割は理解できます。

「覚えた単語の意味が見た瞬間分かるまでに仕上げる。」という意味は、単語を見た瞬間に意味がパッと言えるということです。つまり、この単語はどういう意味だったかなーと思い出しているようでは遅いです。見た瞬間にパス単やプラ単の例文の意味が言えれば、もっといいですよ。   
例えば、パス単の最後のページにある索引を見て、全ての単語の意味が見た瞬間に言えるかを確認するのも良いと思います。

1級の語彙問題はあくまでも、認識語彙を多く記憶し、瞬時に意味が出てくるようになれば難しくはありません。
2008-07-25 00:33 : 土佐犬 URL : 編集
有難うございます
どうも有難うございました。認識語彙が98%でも、理解度は80%くらいになるということは、音や背景知識などが関係してそうですね。http://transcripts.cnn.com/TRANSCRIPTS/にCNNのトランスクリプトがあるので、これを読み始めました。分からない単語を調べて、ニュース記事の中で覚えるようにします。これを続ければ、認識語彙は高まると思っています。CNNは、一日中流しっぱなしにしていますが、語彙が足りないので、聞きとりがあまり伸びていないです。

単語集については、見た瞬間に例文の意味が分かるまで練習し、最後に仕上げとして索引の単語の意味が瞬時に分かるか練習をすればいいということですね。CNNのトランスクリプトと並行して単語集を仕上げたいと思います。

どうも有難うございました。
2008-07-26 08:22 : toeicmaniac URL : 編集
toeicmaniacさんへ
こんばんは!僕のアドバイスが少しでもお役に立てば嬉しいです。

CNNの理解度が98%でないのは以下の理由があります。

?背景知識がない場合がある。

?単語は知っているが、音声で認識できていない。


いずれにせよ、僕のリスニング力はまだ発展途上です。

?単語は単語集で覚える。
?CNNのスクリプトを読み込み、覚えた単語が出てきたら、どのように使われているか、どんな単語と一緒に使われているか、どういう状況で使われているかを確認する。

?同じニュースが1日に何回も放送されるので、繰り返し聞いて、音声的に認識出来るようにする。

?仕上げに単語集を使って瞬時に単語の意味が言えるか確認する。

この覚え方はいいですね。単語の学習ですが、総合的な英語力のアップに繋がりますよ。

あと、CNNを1日中流しっぱなしにされているそうですが、気に入ったニュースは集中して聞いた方がいいですよ。僕も学生時代にAFNを毎日流しっぱなしにしていましたが、リスニング力は変わりませんでした。少し集中して聞くだけでも、効果は違ってくると思います。
2008-07-27 00:51 : 土佐犬 URL : 編集
流しっぱなし
> CNNを1日中流しっぱなしにされている
> そうですが、気に入ったニュースは集中
> して聞いた方がいいですよ。

流しっぱなしは効果が少なかったです。ディクテーションをするなど、集中して聞かないとダメだなと思いました。土佐犬さんは、TIMEやECONOMISTの理解度がとても高いので、相当の語彙力をお持ちのようですね。音の問題は、発音本で音の感度を高めようと思っています。宜しくお願いします。
2008-07-28 05:49 : toeicmaniac URL : 編集
toeicmaniacさんへ
toeicmaniacさん、おはようございます!

CNN等のニュースの流しっぱなしはそれほど効果がありませんでしたか。

個人的な意見としては、短時間でもいいので集中してディクテーションやシャドーイングをやった方が効果的だと思います。能動的に自分で書いたり、口に出した方がいいと思います。

語彙に関してですが、TIMEやECONOMISTが100%理解出来る訳ではないので、僕ももっと努力する必要があります。

これからは「速読」と「音声」を重点的にてこ入れする必要があると感じています。
2008-07-28 06:43 : 土佐犬 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

